ホットクックで醤油麹と塩麹を作る | Hiroko's Diary

ホットクックで醤油麹と塩麹を作る

前に麹レッスンで塩麹と醤油麹を作りまして、作ったものを食べてしまってからは、産後かつ上の子達の保育園登園自粛生活のバタバタもあり、また麹と縁遠い生活になっておりました笑い泣き

上の子達は登園できるようになったので、また醤油麹かけた納豆ごはんを食べたいビックリマークという思いで、2回目となるホットクックでの醤油麹&塩麹づくりにチャレンジしました。

麹がどのようなものかよく分かっていない時にホットクックで一度作ったことがあるのですが、いまいちピンとこなく、使い方もよく分からなく、いつまで食べられるのかもよくわからないまま、結局麹を余らせてしまい賞味期限が来てしまいました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

しかし今は麹レッスンで本物の麹の美味しさが分かったので、
ホットクックでも再現できるか再挑戦です爆笑爆笑爆笑

ちなみに普通の麹の作り方だと、1日1回常温で放置しながらかき混ぜる、それを7日間ぐらい続けるという工程が必要です。

レシピは勝間さんのこちらの本から。
まずは塩麹。
材料は3つとこちらもとてもシンプル。
計量します。

 シンプルなものなので、調味料はお金をかけたほうが良いです。

 

 ↓この塩はとても美味しいのですが大粒なのがたまに傷、塩麹にしたら溶けるのでその問題もクリアできますね

 






以上をホットクックにいれて、混ぜます。

そして発酵60度6時間スタートウインク

待つこと6時間、じゃーんドキドキラブラブ


醤油麹は工程の写真がなく出来上がり写真のみですが、、、


醤油麹も作り方は同じで、分量は
米麹200g
醤油200g
水100g
となります。
気になるお味は、、

前にレッスンで作った醤油麹&塩麹と遜色ない出来上がりとなっているように思いますひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

こないだ友人達が家に来てくれた時に、人参をホットクックで蒸して、醤油麹を和えただけの簡単副菜を出したのですが、
特にママ達に好評でしたラブラブ!
うちの子供達もその時はお腹がいっぱいで食べなかったのですが、
次の日はパクパク食べてくれましたグッド!
そもそもホットクックで100°で人参を蒸すととても甘くなるのですが、それに醤油麹を和えると甘みに旨味がプラスされ、美味しさ倍増するイメージですねひらめき電球クラッカー
醤油麹はご飯にただかけても美味しいです。

今年発売された勝間さんのロジカル料理本で、
ヘルシオのまかせて蒸しで作るきのこのマリネがあるのですが、
この味付けを塩麹にしてみたら、こちらも、とんでもなく美味しくなりましたラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!
蒸し野菜または蒸しきのこに麹の組み合わせは最強の簡単、時短、そして美味しい副菜ですクラッカークラッカークラッカークラッカー

麹レシピ、色々試してみたいと思いますチョキ