3人目ジーナ式、生後1週目〜2週目の記録 | Hiroko's Diary

3人目ジーナ式、生後1週目〜2週目の記録

ジーナ式とは、
イギリスのナニーさんが作りだした、赤ちゃんのねんねトレーニングスケジュールです。

最新の改訂バージョン、ちゃんと買い直しましたアップわかりづらいところや質問コーナーみたいなところが加筆されてますね。
赤ちゃんとの生活において、
月齢(週数)に合ったスケジュールに沿って行動し、
赤ちゃんの需要(主に授乳量と適切な睡眠)を日中にきちんと満たしてあげ、一人で寝つけるようにし、夜は早期にぐっすり一晩眠ってくれるようにするのが主な目的ですね。

私は姉に教えてもらい、長男のときからジーナ式で育てております。
長男の時の記事↓
次男の時の記事、まだ1歳の長男に手がかかり記事少なめ(笑)↓

ジーナ式のおかげで、赤ちゃんの時は一人でねんねを二人共してくれましたねぇ。
しかし、
3歳5歳になった今では、
誰か大人の人がいないと寝られない〜おーっ!と、
3時間くらい外遊びした日以外は
私か夫が添い寝してあげないと基本寝ませんDASH!

つまり、(うちの場合だけかもしれませんが)物心ついてしまうとジーナ式の片鱗も見せてくれませんが、
まぁそれでも赤ちゃんとの生活で一人で寝てくれるのは寝かしつけの時間を削減でき、
母の体力的にも(時間があれば寝たい30代ママ)精神的にも(背中スイッチで起きた日にはウォー今までの抱っこゆらゆらの時間を返せーって思いません?笑)、とてもとても助かるので、
3人目の赤ちゃんもジーナ式で育て始めましたグッド!

ジーナ式1〜2週目のスケジュールを始めるタイミングですが、
体重がある程度ないとなかなかまとまって授乳や睡眠が出来ないので、
3200グラム前後あるといいのかなーという印象です。
出産後、病院に入院中は病院の方針で授乳していると思いますし、
母乳育児を軌道に乗せるために3時間ごとの授乳(前回の授乳開始時間から計算して)を大体の病院もジーナ式でも推奨してますねねー

3時間ごとの授乳から1〜2週目のスケジュールに移行できる条件は次の4つです。

ひらめき電球出生体重まで戻っている
ひらめき電球授乳間隔が3時間空いても平気
ひらめき電球授乳間隔が空いても大丈夫そう
ひらめき電球授乳後しばらく機嫌よく目を覚ましていられる

3男は退院時の生後4日目で既に3200グラムと出生体重を上回っており、上記4つまぁクリア出来ている感じでしたので、
退院したのは生後4日目でしたが、
生後5日目の夕方17時よりジーナ式を始めてみましたビックリマーク

ジーナ式は朝7時前後に起きないといけなく、
よしっ明日からやろうと思っても早起きが結構ハードルが高いですよねえー?
なので日中の出来そうな時間帯から始めるのはオススメですウインク

さて!
3130グラムで産まれた3男、
ジーナ式が今までで1番合ってるのか、3人の中で1番すぐに軌道に乗りましたべーっだ!今だけかもですが、、、
授乳方法ですが、母乳メインで1日1回ミルクをあげる予定です。
搾乳は面倒なのでほぼやってません。
母乳メインにしたいのですがまだできず、ミルクを2回くらい午後〜夜に足してます。

3人目なので上二人がいてどうなるかなーと思ってましたが、
5歳3歳の兄達は結構赤ちゃんと年の差があるだけあって、ジーナ式への理解も徐々に出来てきております。
起きてる時間はわぁわぁされるのでまぁ良い刺激になり、
寝る時間は寝室に連れて行くので騒音はかなりシャットアウト出来ます(といっても56平米の賃貸マンションなので知れてますが)

生後1週〜2週目くらいはねんねの時間が殆どだし、ジーナ式始めるのには良いタイミングのようでした!

3男は夜10時から11時過ぎまでの授乳のあとは、
深夜2時半〜4時の間に一回授乳し、概ね朝7時まで寝てくれるため、
私の睡眠時間を連続3時間取ることができました合格合格合格
連続3時間というのは母乳の分泌にも重要らしい。
連続で寝られたかどうかが眠気や疲労度を左右するのは体感済み。

ジーナ式バンザイというところですラブラブ!グッド!

授乳や睡眠などアプリで記録してますが、次男の時よりこういった育児アプリが大充実してますねクラッカーこのアプリ、ぴよログはとっても使いやすい。開発した人はユーザー目線が徹底してますね、素晴らしいです。

ジーナ式を続けるポイントは
スケジュールが多少ずれても気にしないおおらかさですねイヒ月曜とか金曜とか、変な時間に寝てますね。

そしてジーナ式を行う上での必須アイテムは
なんといってもスワドルミー音譜

 

 


 

↓最近洗い替え用に追加しましたチューリップ


巻かれていると赤ちゃんが安心するのと、あったかいのと、

モロー反射で起きることがないのが良いですね。


あと深夜、暗がりでの授乳やオムツ換えができるような、稼働式ランプがあるといいですね。私が使っているものは古くてもう廃盤でした。
これなんて持ちやすくて良さそう!
電動搾乳器があげられますね。
私は面倒になってやってないのですが、、、
ジーナ式の搾乳指定量が結構多くて、そんなに出ないよ!と思いまして。そんなに搾乳したら次に上げる分がなくなっちゃうと思うのですが、まぁ搾乳してればその分作り出されるんですがね。

というわけで、2週目まで終わり。
3週目以降に続きます。
私の場合、厳格なジーナ式ではないのですが、
ジーナ式を試してみたいママの参考になれば幸いです爆笑