36歳3人目~つわりってどんどん酷くなる?~ | Hiroko's Diary

36歳3人目~つわりってどんどん酷くなる?~

つわり、、、
その正体は未だに謎らしい叫び
なんで起きるのか解明されてないらしい。
こんなに医学が進んでいるのにマジ?っていう感じですよね。
やっぱり妊婦の解剖実験とか出来ないからかしら。
そしてなんと20%~30%くらいの人には起きない症状らしいびっくり
私の友人もその1人。
でも大体の人には起きているイメージです。

そしてつわりには遺伝が関係ある気がします。
私も姉も妹も吐きはしない食べづわり系。

おかあさんがつわりが酷くて自分も酷いという人も知ってる。まぁでもサンプル少なし。

もっと解明してほしいなー。
ま、解明したところで、妊婦は耐える、ということしか出来なく、薬が出るわけでもないので、製薬会社のモチベーションにならない→解明されない、というループなのかもしれないですね。

以下、つわり備忘録。

長男景梧妊娠時→30歳、初期でも新婚旅行でイタリア行ってまぁ残業は少なめにはしてたけど普通に仕事して、食べづわりはありながらもわりと元気グッド!教科書通り、15週でピタリとつわり終了。

次男稜太妊娠時→32歳、子育て×フルタイムは妊娠初期にはかなり体力的にキツく、1人目の時より気持ち悪い度合いが強くなる。カレー作ってたら匂いで寝込む。(1人目の時はそもそもあまり料理をしてなかったのかも!?)
16週までつわりが続いたことにはかなり閉口ショック!終わると思ってたらまだだった!という絶望感よ、、、ドクロ

3人目妊娠時→36歳、子育て×フルタイム変わらず。夕方ほぼお迎えも行けず、全く料理できず、夜8時には寝込む毎日。歯磨きすると吐きそうになるので最低限しか出来ない。食べている時以外、常に胃酸が口の中に上がってくる感じガーン朝起きてから1時間弱だけそれがないので快適チョキ朝起きた時が1番体調が良いのはずっと一緒。

 

葉酸摂ると違うかもしれないらしいので

こちら飲んでました。しかしつわり軽減の効果は謎でしたね、、、栄養的には良いと思います。

 

つわりは回を経る毎に辛くなる傾向があるとマタニティ本に書かれてましたが、
はいはい!正にそれ私!っていう感じです。

でも回を経る=母体も歳を取っているわけで、歳のせいなのか?とも思います。

つわりは胎盤が完成する安定期まで、というのが一般的で、私も該当者ですが、
胎盤が完成するまでに赤ちゃんのあらゆる臓器が完成するらしい。
そのあとは臓器を大きくしたりするだけ?らしく、
つまり1番基本的な生命維持装置を1から作る、重要な時期であるとということですね。

なので、お腹は大きくなくて見た目は普通の人だけど、
内部では母体にめちゃめちゃ負担がかかっているのでしょう。。。その代償が何故かつわりという謎の現象あせる

まぁでも、私はなんだかんだ気持ち悪いけど吐かないし、通勤電車にも乗れるし(なるべく10時過ぎ出社にしてるけど)、
仕事もフルタイムで働けてるわけで、
1日中吐いているとか、何も食べられない、とかの人と比べたら軽いつわりですねー

しかしいつもと違って常に気持ち悪いことは凄いストレスムキーッ他の人のつわりは体験出来ないわけで、比較対象は平常時の自分。
個人差はありますが、
男性の皆さんは、奥様がつわりで苦しんでいる時は、症状がどうであれ誰かやドラマに出てくる人と比較しないで、とにかく家事育児全てやるくらいのサポートをしてあげて下さいね~ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

つわりが酷くても、ホットクックなら匂いが鍋で作るよりは遥かにマシでした!!!特にカレー系。こんな時にも役立つホットクック様々。

 

もちろん掃除はルンバ様。家事する気力ゼロですからね。
会社の20代の後輩ちゃん達にはあまりつわりが辛いことばかり強調するのもどうかと思うので、
人間の身体は凄い!神秘ということで、
妊娠すると勝手に体温が上がって血行がよくなって、冷え性解消するとか
マイナス面だけじゃなくplusの面を話すようにしてます(笑)
あと大体の人にはつわりの終わりがある!とか。つわりが全くない人もいる!とか。

私が20代の時、先輩で妊婦はいなかったなぁ。。。そもそも人数が少なかったからですね。

妊婦が間近に見られるのは大企業勤めの隠れたメリットかも???

今は17週でつわりも終わり、ビバ平常ライフラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!
気持ち悪くないって本当に素晴らしいアップアップアップ