こんにちは。


今日はお正月のお休みが最終日でした。


お陰様で11、12月と忙しくさせていただいたのですが、さすがの20連勤


は疲れたので31日は毎年恒例のおせち作りに励みました。


だいたい毎年1つずつ新しい品目を増やしていっているのですが、今年


は中々時間的に仕込みが難しそうと判断したので、お得意のAmazonで


圧力鍋を購入。あと、数の子は薄皮がとれている物を1㎏程予約して時


間短縮を試みました。


結果、今年増やした品目は紅白なますと酢蓮す。これで数の子、黒豆、


栗きんとん、ごまめ、酢れんこん、紅白なますの六品目になりました。圧


力鍋を使用した黒豆は確かに早くて驚きでしたビックリマークただ、やはり固さの微


調整はきかないので、少々柔らかめでしたが全く問題なく少々甘さ控え


目の優しいお味になりましたチョキ


今回は釘は使用したのですが、重曹は使わなかったので真っ黒くはなら


なかったのですが、充分黒光りしてたので見栄えは○でしたグッド!


しかし、圧力鍋を使うとどうやら黒豆を戻さなくてもできるっぽいのです


が、知らずについもどしてしまったのが柔らかさに繋がったのかもしれま


せん。しかし、あの圧力鍋の蓋に付いてる湯気がでるアレは何だかドキド


キしてしまいますあせる


数の子に関しては仕事で乾燥してヒリヒリする手にあの薄膜とりをしない


で良いのは大変有難かったです。


酢の物系は年末きわきわに漬け込んだので食べ頃が3日くらいになって


しまいましたが、総合的に美味く仕上がったのではないかと思いますアップ


1日~3日はダラ~っと過ごさせていただいて本日は最終日という事でし


たので、地元の同級生と毎年行なわれるつるやオープンの開催地、山の


原カントリークラブでラウンドして来ました。


久々にまわったのでスコアはともかくシラーこういう機会がなければ月曜日


がお休みの自分達は他業種の人とは中々遊べないので楽しかったで


す。


朝イチ7:07スタート予定でしたが、雪で一時間半おしで開






photo:01





グランドコンディションはイマイチでしたが、知った仲でのスポーツはやは


り気を使わなくて楽でしたひらめき電球



昼食はカツサンドと燃料を補給





photo:02






コースとしては確かにコンディションを度外視しても、今迄で1番難しいコ


ースでした汗






photo:03





兎に角、池とバンカーがいやらしい場所に設置してあり、テクニックがな


ければ、バンカーからバンカーへというのもアリな感じでした叫び



今日は早目に寝て、明日の営業に備えたいと思います
得意げ



iPhoneからの投稿