お疲れ様ですニコニコ

 

長男の学校では、今後選択制で

海外研修がいくつかあるようです。

(修学旅行は国内ニコ

 

自宅をこよなく愛し、

海外は怖いと思い込んでいる長男凝視

 

いまのところ

研修に行かないと言っていますが魂が抜ける


 

先月は

高校生がアメリカ研修に行っていたようで


ホームステイをしたり

現地の高校に通ったり

アメリカの有名企業を訪問をしたり

英語で買い物を楽しんだり…

 

円安の中、財布は厳しいですが

色々な体験して成長してくれたらと思いますニコニコ


 

私自身英語嫌いで、

中学は全く勉強せず大あくび


しかし、中3の3月に

このままではいけない 自分を変えたい

と言う思いから親に頼み込んで、


アメリカ2週間のホームステイに

一人で行きました驚き

 

残念ながら大学に入って勉強をストップして

英語を話せない私ですが、無気力無気力無気力

そのホームステイがなければ、

受験も失敗していただろうし

今の私はないかなと思いますニコニコ

 

 

 

少しもやもやすること

 

この円安のご時世、

子供を海外(アメリカ)に行かせることは

普通のご家庭だと

かなりの負担になるかと思いますネガティブ

 

先日、知人のお子さんが公立高校に合格され

公立だからお金がかからないと思ったのに

修学旅行の積み立てに、

毎月何万円もかかると…驚き驚き驚き

(東京都のような無償化はない公立優位の地域です)

 

しかもおこづかいは別なので

最終的にいくらになるかわからないとか不安

(ドル円200円とかになったらどうするの)

 

知人は世間話として愚痴っているだけで、

本当に積み立てに困っているわけではありません。

 

しかし経済的な面で

公立高校を選んだ方もいるかと思います真顔

一応、国内コース

という選択もあるようですが

入学前に決めないといけないようであんぐり


ギリギリ行かせられるならと、

無理して積立される方もいるのでは…

と思いました不安不安不安

 

どうしても…なご家庭は国内なのでしょうが

子供たちはどう思うのでしょうか…。

 

海外への修学旅行も、

意味のあるものならよいのですが

ただのハワイ観光旅行のようで…あんぐり

その積み立てを今後の学費に充てるのが

正解のような気もします。

(こんなの聞くと子供複数もてないよね)

 

 

円高だったころならまだしも

学校も、公立なら

意味のない海外旅行を止められないのかな…

と少しもやりました真顔真顔真顔

(海外旅行の経験ならハワイでなくても…)


我が県の公立教育はそれでなくても 

イマイチ泣き笑い泣き笑い泣き笑い


うちの次男は

行ける学校に行くしかないので

修学旅行がどこでも

受け入れるしかありませんが…オエーオエーオエー

 

我が県の学校教育へのもやもやでした凝視

 


本日もお読みいただき

ありがとうございましたにっこり