お子さんをお持ちの方

春休みお疲れ様ですネガティブ


幸い今年も学童を利用でき

安心して仕事に行けているのですが


長期休みの学童は


勉強タイム

があるのです真顔


家では勉強しない次男にとって

ありがたい時間ではありますが

夏休みと違って宿題もなく…

何か準備しないといけないのですが


どうせできないから

もう買うのも面倒で

1年前にやり残した

一学年下のものを持たせました驚き驚き驚き

漢字はそれでも何とか…


問題は算数

やる気を出すためマイクラの

こんなの



を持たせていますが


文章が…

長い


言語理解が著しく低い次男にとって

難しすぎる…


そして何度噛み砕いて説明しても

わかってもらえない無気力無気力無気力


つい

もう塾に行きな

個別指導に行きな


と言ってしまうけど


シクシク泣いてしまう次男

自分は馬鹿だと泣く次男


毎回これの繰り返しオエーオエーオエー

勉強のない世界にいきたい


学童でわからなかったから一緒にやろうほんわか→文章が理解できずイライラ不満→母の説明を聞けない&聞いてもわからないイライラ怒り→できない絶望で癇癪泣き大泣き


側で無表情で見ていた長男も


真顔これ算数じゃなくて国語力の問題


もうね、お手上げです

掛け算はできるけど

概念がわかっていない…

文章を読んで

掛け算なのか割り算なのかもわからない


何で理解できないのかが

わからないハートブレイク


きっと、長男に教えるより

次男に教える方がはるかに難しい


発達障害の専門塾は

高額な上いつも満席ハートブレイク


試しに長男に

家庭教師やって成果を上げたらお金あげる💰


と言ったら

ラブ教えるぞ


と一瞬目を輝かせていましたが

兄弟喧嘩になるでしょうね魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

そもそも会話が成立しない


学校の決まったカリキュラムがなければ

もう少し成長してからやらせてみたいなと…


今できなくても3年後には理解できたらいいじゃん。次男には次男のペースがあるから。


兄が公立小の授業が退屈だったように、

うちの学校にも習熟度別のクラスが

科目毎に出来ないかな…

どのクラスにいても

恥ずかしいとかない環境にならないかな…

と思うのですあせる


今日は元境界知能次男の現実でした💦