お疲れ様ですコーヒー


三連休でやっと確定申告を終わらせました飛び出すハート


実は勘違いをしてまして


マイナンバーの証明連携画面下矢印




処理中?


ずっと楽天連携まだかな〜お願い

と思ってました


数週間ゲロー




下矢印このページまで行って


楽天のページへ展開する必要があったんですね

…みんな知ってる真顔

下矢印


2日後にメールも来ましたビックリマーク



なんとなく

去年も同じような事した記憶がありますので

ブログに残しておきます滝汗

老化やばい汗汗汗


一昨年くらいに

マイナンバーで確定申告を始めた時よりは

使いやすくなったと思うのですが


ふるさと納税、

楽天の連携だけでは

連携できてない自治体もあり

個別に自治体と連携する作業がいるのですが


楽天連携が何処の自治体なのか

パッと見ただけではわからず驚き

(私が知らないだけ?)

少し作業に時間がかかりましたネガティブ


今年ふるさと納税は定期便にする等

少し自治体の数を減らすことも

検討しようかな🤔


皆さまが紹介されている

ふるさと納税も参考にさせてもらってます飛び出すハート

なんせ2人分私がしてますので凝視

確定申告もね凝視


確定申告備忘録でした飛び出すハート