ん?なんで? (水道水関連) | にゃん太のブログ

にゃん太のブログ

春休みいっぱいの期間限定ブログです。震災後の都筑区の様子をUPしてます。

横浜市では3月25日から今日までずっと
水道水(おうちの蛇口から出る水)から放射性物質は検出されてなかった。

□■横浜市水道局■□
URL:http://www.city.yokohama.lg.jp/suidou/


$にゃん太のブログ

↑デイリーで更新されてます。


あ~安心。

なんて思ってたんだけど。

文部科学省のサイトを見ると、
神奈川県(茅ヶ崎市)の水道水からは、まだ放射性物質が検出されてる・・・。

□■文部科学省 上水(蛇口水)、定時降下物のモニタリング■□
URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1303956.htm


$にゃん太のブログ


□■全国の水道水 放射性物質グラフ■□
URL:http://atmc.jp/water/


$にゃん太のブログ

でもなかなか茅ヶ崎市で測定した結果を発表してるところに辿り着けず。

なんで?? と不安に思ってたんですが、ここで公表されてました。

□■県衛生研究所の水道水の放射能濃度について■□
URL:http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/p137743.html


$にゃん太のブログ



隠してたわけじゃないのね^^; (恥)
ちょっと焦っちゃいました・・・・・・・・・(笑)



この前、
テレビで寒川浄水所@神奈川で「放射性ヨウ素対策で通常の4倍の活性炭を投入」なんてやってたけど
横浜はその効果があらわれてるってことかな。

それとも、もともとの水源が違うのかな。

そんなこんなで。

同じ神奈川県でもまだヨウ素が検出されてるところがあるみたい。

ひきつづき、データ要チェックです。






ところで。

東京電力が国に提出した「供給計画」ってやつには「原発増設案」が!!!(@@;

なんだって?!原発増設だ?!なんじゃそりゃ!
と思ったら、震災前に用意した案をそのまま提出したそうな。
なのでこの事態を反映できなかったとのこと。

つまり「やっつけ仕事」で提出したってこと?!

もうこうなったら、東電訴えてやる。(嘘)



ウチのオカン(東電勤務)でさえ
節電でエレベータが使えないからって、ご老体で階段で11階まで行き、せっせとまじめに仕事をしてる。

いやいや、オカンどころじゃない。

命がけで原発作業に当たってる人も居るわけで。


その一方で
社長は具合が悪いからって病院に雲隠れするわ、
やっつけ仕事で「原発増設案」を国に提出するわって・・・・。

いつかバチが当たるぞ。


んなことしてるヒマがあったら、さっさと地熱発電所作らんかい!!!!!


と、久々に開いた口が塞がらないニュースを見てしまったのでした。