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裕福な家庭に育ち、家業の建設業を継ぐことを期待されていたが、異母兄のレーサーのジョゼ・ドレムの影響を受けてモータースポーツの世界へ。
フランスの石油企業エルフのバックアップを受けてフォーミュラ・ルノーに参戦、フランス選手権、ヨーロッパ選手権を制覇する。
1977年にはヨーロッパF2選手権にステップアップ、スポット参戦したモナコF3でも優勝を飾る。
1978年にはルノーからル・マン24時間レースに出場、ジャン-ピエール・ヤソーとのコンビで優勝を果たした。
また、日本でのJAF鈴鹿GPや富士GCにスポット参戦した経験をもつ。

1978年
PP 0回 優勝 0回 FL 0回 獲得ポイント 7P ランキング 15位
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ティレルからF1にデビュー、2戦目のブラジルGPで6位初入賞。
完走率ではチームメイトを上回るコンスタントな走りを見せた。

1979年
PP 0回 優勝 0回 FL 0回 獲得ポイント 14P ランキング 10位
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青いロータス79と呼ばれた009を駆り、第6戦ベルギーGPでは3位初表彰台を記録する。

1980年
PP 2回 優勝 1回 FL 2回 獲得ポイント 32P ランキング 5位
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フランスのリジェに移籍。
第5戦ベルギーGPで初優勝、第6戦モナコGPで初PP、第8戦イギリスGPで初FLを記録した。
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1981年
PP 0回 優勝 0回 FL 1回 獲得ポイント 9P ランキング 13位
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名門フェラーリへの移籍を果たすが、ターボエンジン導入初年度とあって苦戦が続いた。

1982年
PP 2回 優勝 2回 FL 2回 獲得ポイント 39P ランキング 2位
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第4戦サンマリノGP、英国系チームがレースをボイコットし、14台でスタートが切られた。
フェラーリは、ジル・ビルヌーヴとピローニが1-2体制でリードを築き、ピットからは「SLOW(燃費に注意を払い、無用な戦いを避けるように)」のサインが出された。
しかし、ピローニはこれに従わずビルヌーヴを抜き優勝してしまう。
この出来事をきっかけにビルヌーヴはピローニを拒絶、二人の関係は修復不能なまでに悪化した。
そして、迎えた第5戦ベルギーGP予選2日目。
ピローニのタイムを破るべくピットアウトしたビルヌーヴが戻ってくることはなかった。

第8戦カナダGP、ポールポジションを獲得したがエンジンをストールさせスタート時に失敗。
多くのマシンは、手を挙げて合図するピローニのマシンを避けて通過していったが23番手からスタートしたリカルド・パレッティが追突、救助作業中にマシンが炎上する大事故となり、パレッティが死亡。
追突の衝撃でほぼ即死状態だったといわれている。

第12戦ドイツGP、ピローニは、ポイントリーダーとしてタイトル獲得へ邁進中。
豪雨の中で行われた土曜日のフリー走行でアラン・プロストのルノーに追突、ビルヌーヴと同様の事故で両足複雑骨折の重傷を負って残りのレースを欠場することになる。
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事故後、リハビリを重ねたピローニは、1986年にリジェやAGSのテスト走行を行えるまでに回復したがF1復帰は叶わなかった。
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F1ドライバーとしての道を絶たれたあと、海のF1といわれるパワーボートに活動の場を移した。
1987年、パワーボートの世界選手権に出場し、レギュラーシートを狙えるほどの活躍を見せていたが8月23日のサウサンプトン沖ワイト島近郊で行われたレース中に転覆事故を起こし、同乗していたクルー2名と共に他界した。
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ピローニの死後に双子の子供が誕生、母親のカトリーヌ・グーは「ジル」と「ディディエ」、2人のファーストネームをつけた。
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ピローニがカナダGPでポールポジションを獲った時
「本来ならここにいるべき男がいない」と涙を見せたそうです。
もしかしたらピローニは関係修復を願っていたのかもしれませんね。

さて、天国で再会した二人は、どんな言葉を交わしたんでしょうか?
歴戦のドライバーたちと今でもレースやってるかもしれませんね。

2013年08月23日第1版