2011年、第18戦F1アブダビGP。
マクラーレンのルイス・ハミルトンが第10戦ドイツGP以来、今期3勝目をあげた。
予選1位スタートの2011年のF1チャンピオン、セバスチャン・ベッテルがスタート直後にスピン。そのままリタイヤをする中、直後の予選2位からしっかりとこのチャンスをものにしたハミルトン。
しかし、ベッテルが目の前から消えてのレースは2位でレースを終えたフェラーリのフェルナンド・アロンソとの激しいバトルで、決して楽な展開ではなかったように見えた。バトルといっても、今回は抜きつ抜かれつのものではなく、2秒から3秒後方にアロンソは常につけ、プレッシャーをかけ続けてるというものだ。
今年のハミルトンの勝利する姿を見ていて、ついにアブダビGPで表彰台の中央に立ったという印象を受けた。
それも過去2年間、ハミルトンとマクラーレンチームはこの地では常に優勝できるだけの速さ、パフォーマンスを見せていたからだ。
アブダビでのF1は2009年の最終戦として初開催され、今年で3年目を迎えたF1で唯一のトワイライトレースである。
2009年、前年度のチャンピオンとして臨んだシーズン、新しいマシン規定となったF1で、マクラーレンのマシンは序盤から出遅れ、早々チャンピオン争いから脱落、しかし中盤以降、徐々にまき開始の兆しをみせ、2勝を挙げて最終戦を迎えていた。
そしてアブダビGPでも速さを見せ、予選もこの年4度目の予選1位を獲得した。
スタートも無難に1位をキープし、レースをリードした。しかし、予選で2位につけていたレッドブルのベッテルが後方放させずについて来ていた。予選でのタイム差を考えれば、もう少しタイム差を稼げるように予想されていたが、思ったほどベッテルを引き離せない。
そして1回目のピットストップで逆転されてしまう。しかし、その前後からハミルトンにはマシントラブルの兆しが見えており、1位を逆転された直後、トラブルにより再度ピットイン、そのままリタイヤしてしまった。予選の全セッションでトップタイムを記録。優勝できる速さは十分示しており、非常に残念なマシントラブルだった。
2010年、この年も最終戦としての開催。そして4人のドライバーにチャンピオンの可能性があった非常に緊迫したレース。この最終戦を前にハミルトンはポイントリーダーから24点差のランキング4位。可能性は確かにあるが、ほぼ絶望的に近い状況。(レースの優勝は25点獲得)
ハミルトンは予選で2位、レースも予選1位のベッテルに離されずについていく、前年とは逆のレースを見せていた。しかし1回目のピットストップ直後、異なるレース作戦をとる、ルノーのロバート・クビサの後方でレースに復帰してしまう。1位のベッテルはクビサの前でコース復帰していた。
ここからハミルトンは直線スピードの速いセッティングのクビサに捕まってしまう。1周のラップタイムはクビサよりも速く走れるだけのマシンはあるが、追い越しを仕掛ける直線ではクビサに追いつけない。10周で10秒近く、最終的には13周捕まっている間に、ベッテルはあっという間にハミルトンを突き放し、レースを制するのに十分んなマージンを稼いでしまった。
このままレースはベッテルが優勝し、他のチャンピオン争いのライバルの順位も影響し、史上最年少での獲得となった2010年チャンピオンを劇的な形で決めるレースとなった。
過去2年間をハミルトンを中心に振り返り、2011年のレースを見ると、やっとアブダビGPで勝てたという一つの見方がわかると思う。もちろん今期中盤からの不調からの復活っという印象の方がこの勝利からは圧倒的に強いのだが。
3年連続の予選1列目、そして3年連続の優勝争い。ハミルトンとの相性が良いサーキットともとれるが、マクラーレンのマシンも相性が良いように思える。3年とも前戦のレースは予選、決勝とも優勝を狙える、また争うような成績やマシン戦闘力はお世辞にもあるとは言えないのだが、このアブダビに来ると急にマシンが速くなるように見える。
もちろん来年もシーズン終盤戦の舞台として開催される。仮にチャンピオン争いの中にハミルトンが入れば、マクラーレンとハミルトンとしては有利に、そして優勝を狙える一つのレースと計算できるのではないだろうか。もちろん来年のマシン次第なのは明らかだが。
しかし、ここで忘れてはいけないのは3年連続予選1列目の顔合わせが同じ、そして優勝者は必ずそのいずれかであるということ。
つまりはハミルトンよりもアブダビで成績の良いドライバーがいるということを。
過去のレースが次の年に影響を及ぼすことなどなにもないのだが、来年もこの2人がアブダビGP1列目に並んでいるのかもしれない。







