乳児期のママたち向けの講座「こころとことばをはぐくむ」
で、私がお伝えしていること
0~7か月児の親子15組限定の講座です。
初めての子育てで不安と疲れを感じながらも懸命に子育てしているママたちに
乳児期の心の発達のポイントとかかわりのコツをお伝えして、
あとは、気楽に楽しんで~~とホッと力を抜いてもらいます。
生まれてから初めての言葉が出始める1歳半くらいまでが乳児期
この時期はほおっておかれたら生きてはいけない、
絶対的に誰かに依存しないと生きていけないとき。
泣いて、おっぱいをもらい、抱っこしてもらって、
安心して眠る。
その繰り返し。
毎日お世話をしてくれるママといると
「うれしい」
「ママ大好き」
と、ママのことを信じることを全身で学んでいます。
子育てに正解というものはないと思います。
でも、
基本的にうまくいっている子育てというのは、
親子の間でそれぞれが
自分を信じられて、お互いを信頼し合えていることではないかと思うのです。
この信じあえるための土台を作っているのが乳児期。
ママを信じることは、人を信じる基になり、
自分自身に対する信頼、つまり私は私でOK!
という思いを育てていきます。
こころは、目に見えない。
こころの成長は、身長や体重のように計ることはできない。
すぐには結果としてあらわれるものではないから、
うまくいっているのかわからず不安になるのもあたりまえ。
こころは、おとなになっても
一生を通じて成長し続けるものではないかしら。
だから、子どもの心の成長のゴールというものはなくて、
いま、その時そのときを楽しみ、
共に過ごしていくことの積み重ねが心を成長させていくと思うのです。
乳児期、まだちゃんとした言葉を話さないけれど、
こころは日々成長をしています。
赤ちゃんが泣いたら、おっぱいあげて、だっこして、
ご機嫌のときには
赤ちゃんの動作をまねる
赤ちゃんの発声をまねる
赤ちゃんの動きを実況中継する
ママの思いを独り言のようにして赤ちゃんに聞かせてあげる
そんなコミュニケーションを毎日積み重ねていくの
もし、疲れたら、息抜きにしていいんだよ!
ということも伝えています。