世間はボーナスシーズンなのですね。


会社を辞めてボーナスのない身分になって少し寂しな。



ただ、今は月々のお金やボーナスのことを気にしていません。


お金は大好きなんだけど(笑)給料明細は全く見ません。

今は残業してもたいして増えないし。


会社を辞めるときはお給料減るので老後資金を減らさないように切りつめて生活しよう!って心に誓っていたんです。


ところがフタをあけてみると、私の資産達がしっかり稼いでくれているので、全く切りつめて生活していないけど総資産が右肩上がりです。


2024年も折り返し地点なので、運用関係振り返ります。


1番の稼ぎがしらは米国系の投資信託です。

長く続けていることもあって、評価益は驚異の140%クラッカー


人って欲張りなので、すでに充分な稼ぎなのにもっと多くやっとけばなんて思ってしまいます。



続く第2位は、ドル建ての介護保険。


104円で一括投入しましたからねひらめき電球

円安の今解約してもかなりのプラスです。


第3位は、ほぼ同率。先進国とインドの投資信託。コチラはそれぞれ60%



国内株の投資信託も最近始めてみました。

テレビで海外の投資信託を買うことが円安の一役買ってるって言ってたから。


だけど全くプラスになりませんあせる


もっと頑張れよグー




個別株もあれこれ手を出してますよ。

評価損が大きくなるといったん損切りもしています。


損切り、、 昔は損した気分で全然出来なかった。


塩漬けとか言うて。


でも株の短期、中期取引では必須だと最近理解しました。



そんなこんなでかなり分散をしているので、円安でも円高でも影響があるので良いのか悪いのかよく分かりません。


でも半年で総資産は4.5%増えました。

まぁまぁ好調やと自分では思ってます合格




給料明細は全く見ないけど、マネーフォワードやSBI証券のアプリは1日に何度も何度もみています(笑)