こないだ叔母のために見学した老人ホームについて書きます。

メモのつもりなので細かい数字の間違いがあっても、ご容赦くださいね。



介護付き有料老人ホーム  (A社)   

 

月々       80000     家賃

食費       55000     Max

管理       60000    

介護       30000     一割負担分

           225000   

 

サービス付き有料老人ホーム (B社)

月々       70000     家賃

食費       55000     Max

管理       60000    

※介護      サービス内容につき加算2600030000円一割負担(自己負担)

別途追加あり


計   185000円 


介護とは介護サービスで介護保険が適用出来ることをやってもらう費用(日常生命の補助、オムツ変え、リハビリ)

老人ホームもサービス付きと介護付きで金額対する考え方も変わるのおいおいアップします。


叔母はA社なんですが、カメキチも将来はA社くらいの施設に入ることを検討します。

             

年金が 150000円の場合は 差額75000円 ①

年金が 76000円の場合は  差額150000円 ②  を 捻出していく必要があります。

貯金を切り崩すか、 副収入を補てんするかは各自の最良次第。

 

ちなみに、 ①のパターンで寿命を100歳で計算し(定年65歳)残りの35年を全て預貯金でまかなうとなると31,500,000--Aが必要です。

② のパターンで国民年金のみでA社に入ろうとすると63,000,000円 が必要という驚愕の数字となりました。

 

カメキチは①で計算したいところですが、この先の年金支給額が不透明な中、 満額は難しいわけで、

そうなると

資金が31,500,000円あっても全然足りなかったりするのかな。。。。   

 

 

理想の老後 ちょっとしんどいな。。。 


ウチの会社の退職金いくらだろ? 

 

 

カメキチの叔母はA社を申し込みしました。貯金だけで Aをクリア出来てます。

施設が綺麗だったし、個室だけど孤立しなさそうないい雰囲気の施設でした。

施設は本当にイロイロあります。 上記は民間の有料施設です。 


中の上レベルのソコソコ頑張ったサラリーマンお家の人なら入れます。

公的施設を選択する事だってもちろんありますが、

希望する所は順番まちってことはよくあるパターン。



姪たちに世話をかけずに早めに施設に入るにはやっぱりお金がいるなあ。。



なんかまた不安になっちゃった