夏休み宿題管理表 | ハッチのブログ

ハッチのブログ

ブログの説明を入力します。

夏休みが終わりましたDASH!



息子は まだまだ宿題の少ない低学年。

たまっているドリルやプリントや復習にも取り組むように

毎日やることをメモ箇条書きにしました。


が、進捗状況がよくわからない。

(やったのか やってないのか)

作品などの提出物は 提出日がマチマチで

いつ 取り組んだら良いのか わからない。 


で、親子で把握するために

Excelでざっと 夏休み宿題管理表(一覧表)を作りました。

(おおげさ~)

やったところは○をつけたり

色を塗ったり・・・


親は 今日は コレとコレをやった。

息子も コレは○日に提出だから このペースでやっていたら間に合わないとか

自覚できて 良かったかな。



休み中にも 随時 変更したり(予定通りには いかないものです)

まだまだ完成形ではないけど 

長期休みには こんな感じで 取り組ませるのも良いかなあと思いました。



そんな息子


オモチャを整理したり

さよなら クランキー 


買って貰った漫画の本を収納するのに

もう読まなくなった雑誌を「要らない」と持ってきました。


うん、うん。収納スペースには限りがあるからね。

「入れたいなら出す」 大事だね。