仕事はだんどりですべてが決まる! | 50代後半でお店を出したおじさん美容師片谷のブログ

50代後半でお店を出したおじさん美容師片谷のブログ

東急東横線綱島駅から徒歩6分、2022年6月、50代後半で新規オープンした美容室『hair33mimi』。スタッフもみんな40〜50代。
ご予約は☎︎0458599456 https://33.pwa.1cs.jp/home
Twitterはkataya_biyo_ #かたやひま #片谷の空き時間で検索!

その日の仕事のほとんどは「段どり」で決まる


と言っても過言ではありません。


「段どり」の悪い仕事は周囲に


多大な迷惑をかけるだけでなく、


お客様にも大変な迷惑をかけてしまいます。


しかもお店の中では席もなくなり、


他のスタッフにも影響が出るし、


しかも大抵の場合は


「いつも決まってマイペースな人」


だからタチが悪い苦笑。


だから注意したところで「自覚」がないから、


何度言おうが変わらないですよね。


中には確信犯もいたりするから本当に


「タチが悪い」。


お待たせしている時間は、


「相手の大切な時間」と心得ましょうね。


アシスタントの時期にこそ、


「仕事のだんどりのいい人のリズム」


を間近で学んでいくのが近道でもあります。


技術もさることながらこっちのほうが


すごく大事だと思うんだけどなぁ〜。


それは後になって必ずスタイリスト


なった時にそのリズムは活かされます。


できればそのキレイな「段取り」に加えて、


「スマート」で「品格のある」ことも


すごく大事ですよね。


だって女性の方を相手にする仕事なんだから!


モノではなくヒトを扱うお仕事ですよ!


「あなたの手からあなたの感情はダダ漏れです」


女性ならほぼ察知されてますよー!


どう扱われているのかすぐにわかるんですけど笑


「お金と時間は同等」


時間にルーズな人はお金にもルーズ。


時間にルーズでお金はちゃっかりはただのケチ笑


話はズレたけど、


「仕事は段取りでほぼ決まる」!