だいぶ前の記事になっちゃいました![]()
このブログの日経は、タイムリーさはゼロと考えてもらって、
気軽な読み物として受け入れてもらえると助かります![]()
![]()
今日は、消費スタイルの変化についての記事です![]()
最近モノが売れないという話はよく聞きますが、中でも危惧されているのが
若者の消費欲の低下 らしいです![]()
車や海外旅行、高級ブランドetc.に興味がない若者が増えているとか![]()
(日経では、草食化する若者との表現
)
所有にこだわらない消費スタイルが、所有欲や大量消費が前提の自動車メーカーなどの肉食企業にとり由々しき事態とのこと![]()
ただ、その中にもやっぱりニーズはあるわけで![]()
草食消費を逃さずキャッチしていった企業が伸びている模様![]()
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
海外高級ブランドのバックを貸し出す世界文芸社の「オーブ」のサイト利用者がここ4ヶ月で倍増
(約4百種類のバックを、一週間¥2,800~6,800で貸し出し、期間内ならバッグの取り換え可能
)
ヤマハミュージックリースはバイオリンやサックスなどの楽器を貸し出す。
「続けられるか分からないので購入は不安」というニーズに応え、年間利用者は現在8千人に。
ペットショップ「i-dogs」では一日5千円で犬を貸し出す。休日は予約待ちがでるほど。
自動車を共同利用するカーシェアリングサービスを提供するオリックス自動車では、
会員数が12月時点で3,700人と前年の2.7倍に。
維持費がかからず、携帯やPCで15分単位で24時間利用できる点が人気。
東京都文京区では、駅前で運営するレンタサイクルの利用者が昨年7月から毎月、前年比2-7割増
一日の利用は5百円で、30-40代男性会社員が大半を占める。
and more...
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
レンタルの幅がこんなに広がってるなんて、正直びっくりです![]()
ヴィトンのバックとか、3千円くらいで色んなもの借りれるなら確かにお得な気が![]()
だけど、レンタルの需要があるということは、物自体の需要は昔と変わらずあるような気が・・・
ただ昔のサラリーマンの方々は、ローン組んででも、食べるものに苦労してでも、
新車を買っていたとかで、そこまでしては欲しくないというあたりが草食化なのでしょうか・・・![]()
昔は派遣社員という働き方もなかったし、今は年金や政治に不安が大きくて、将来が楽観できないというのも、昔と違いますしね・・・
明るい経済ニュースのはずが、なんか暗くなりましたが、ごめんなさい![]()
![]()
とりあえず、意味もなくルーキーズの写真で元気付けてみます![]()
![]()
長くなりましたがここまで読んでくださって、ありがとうございました![]()
![]()
ではではみなさまおやすみなさい![]()
