暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったもので。
神奈川県も、ようやくエアコン無しで過ごせるようになりました。
あなたの地域では、いかがですか(^^)
さて、先週はEJBDFライブ配信競技会がありました。
↑
結果はコチラ
どこのSNSでも、もう感想は書き尽くされているので、今さらですが一つだけ。
やっぱり
マスクは、衣裳と連動させる
のがイイですね♪
衣裳のどこかに黒が入っている衣裳なら、黒のマスクとマッチしていて素敵!
そんな風に、ドレスの色と合わせると衣裳の一部となっていいな~と思いました。
こんなご時世の中でも、オンライン競技会とか、マスクを衣裳っぽくするとか。
社交ダンス業界、本当に頑張ってますよね!
☆ ☆ ☆
さてさて、金曜夜はレイトショーを観て来ました。
画像はHPよりお借りしました
『僕たちの嘘と真実Documentary of 欅坂46』
フォーメーションなどエンタメ大好きさんとしては、前から観たいと思っていた一作。
*************************************
2015年8月に結成され、翌年4月に『サイレントマジョリティー』で鮮烈なデビューを飾った欅坂46。
強烈なメッセージ性が込められた歌詞の世界観を、独創的なクリエイティビティと圧倒的なパフォーマンスで表現して、瞬く間に日本中を熱狂させた。
昨年9月に初の東京ドーム公演2daysを成功させて迎えた2020年。
絶対的なセンターだった平手友梨奈が突然の脱退__。
(公式HPより)
*************************************
フォーメーションダンスは、特定の1名ばかりがずーーっとセンターにいることは好ましくない。
残りのメンバーたちが、バックダンサーのようになってしまうからです。
フォーメーションダンスは、全員が主役!!
という大前提はそのままに、しかしながらその上で、例外もあります。
絶対的なセンターを、メンバーが尊敬し、心から支持していること。
この映画には、ところどころでメンバーのインタビューが入るのですが、メンバー一人一人が平手友梨奈さんのことを尊敬し、支持し、
自分たちが彼女を輝かせることで、欅坂46の楽曲は作品として輝くんだ
ということを語っていました。
平手友梨奈さんの圧倒的なパフォーマンス能力を、メンバーたちは認めていたわけです。
もしかしたらそうではない回答をしたメンバーもいて、映画の趣旨にそぐわないとカットされてしまった可能性もありますが。
それでも多くのメンバーが、彼女を推していたんだろうなと思われました。

映画は、欅坂46のすべてを描いているわけではないでしょう(物理的に無理)。
その中の一部を見せてくれているんだろうな、ということは理解できます。
それにしたって、描かれている「確実に本当の映像」は
かなり壮絶
でした。
感受性の強さだったりセンターの重圧だったりから、だんだん疲弊し壊れていく平手友梨奈さん。
ライブ中の舞台裏の映像。
過呼吸のような状態で倒れている平手友梨奈さんを、何人かのスタッフが抱えて引きずるようにして舞台まで連れていく・・・
そのギリギリの体力とメンタルが、痛々しいほどスクリーンから伝わってくる。
すさまじいとは、こういうことだ。
壊れてしまった彼女は、やがてライブを休演するように。
初めはセンター不在でのライブを決行したものの、徐々に他のメンバーがセンターに入るように指導されるわけですが、
みんなセンターを嫌がるんですよね!
平手友梨奈さんを尊敬していたぶん、彼女に依存していた部分も大きかったんじゃないかな。
彼女にセンターを任せておけばこのグループは安心、みたいな・・・
でも、そんなところも徐々に乗り越えて。
葛藤しながら成長していくシーンが、ふんだんに描かれていました。

結局、平手友梨奈さんは今年1月に脱退を発表。
欅坂46は10月の無観客ライブをもって、5年間の歴史に幕を下ろすことに。
平手友梨奈さんは、脱退の理由を公表していません。
色々あって、大人の対応をしているのでしょうか。
あれだけのカリスマ性があるのだから、今後も活躍して欲しいものですね。
そして欅坂46は、もう周知の事実ですが櫻坂46となるそうです。
こちらも、新たな歴史を刻んでいって欲しいものです。
一人一人の真剣なパフォーマンスが、本当に素晴らしいグループなので!!
フォーメーションダンス、万歳!!
「#欅坂46」「#僕たちの嘘と真実」のハッシュタグから来て下さったそこのアナタ!
ダンスエンタメ「フォーメーション」はいかがでしょうか?
チラ見、歓迎です☆
https://ameblo.jp/formation-dance/entry-12616788251.html

