こんにちは!

本日は秋の味覚のお話をば!

 

先日、さんまをご馳走になる機会がありました照れ

さんま好きな私は呼ばれるままに、

ԅ(¯﹃¯ԅ)←こんな顔で伺い、さんま充しました割り箸ウインク

 

\ おいしかった!! /

 

 

今が旬のさんまですが、

調べてみると美容効果がかなり期待できるようです。

 

★さんまの美肌効果① ~豊富なビタミン~★

皮膚や粘膜を丈夫にするビタミンA、血流を改善し、アンチエイジングに効果があるとされるビタミンE、ターンオーバー改善効果が期待できるビタミンEなど、美容に欠かせないビタミンが摂れちゃいます!

 

★さんまの美肌効果② ~コラーゲン生成を促す~★

コラーゲン生成にビタミンCが必要な事は、ご存知の方も多いかもしれません。

さらに、『鉄』も必要なのはご存知でしょうか??

さんまには『鉄分』も豊富なのです ( ˘ω˘)

ビタミンCは付け合せの大根おろしやカボスで摂取ウインクひらめき電球

 

★さんまの美肌効果③ ~レチノールで代謝UP~★

さんまのわたに豊富だといわれる『レチノール』。

「コラーゲン・エラスチン」の生成促進効果や、

ターンオーバーを促す効果が期待できるそうです!

 

 

美味しい上に肌にも良いなんて!嬉しい限りですね音譜

私はさんまの”わた”が苦くて苦手なのですが、

頑張って食べるようにしようかなと思いました照れ

 

皆さんも、さんまで秋を満喫+美容効果に期待してみてはいかがでしょう?