アラサー、アラフォーなんて言葉が使われるようになって15年以上経ってます。




マッチングアプリのリアル

30歳後半の女性が話してくれました。

離婚後ずっと一人暮らしをしていて、いよいよ30代もあと一年。友人のススメでマッチングに登録。女性は登録が安く、気軽にスタート!


あまり顔がわからないような、でも可愛くみえる写真(大事)で登録。

正直にプロフィールに記載したそうです。(結婚相手を見つけるのだからと)

プロフィールの内容は下記。



写真 <可愛い系>

ニックネーム ○○

年齢  30歳後半

住まい ○○市内

家族 一人暮らし

身長 150-160cm

体型 ふつう

職業 会社員 

年収 ○○○万

趣味 旅行、料理

↑(旅行は休みがなくあまり行けていない)




そうする毎日2,3時間返信にかかるくらいのメッセージが来たそうです。

何と2日で300通以上!


こんなに独身の異性がいて、しかもメッセージもこんなに来るなんて、



私、まだ大丈夫かも⁉︎



それからは楽しく返信というよりも、仕事のように数時間返信。当然、ファーストメッセージはコピペ。



△△さん、こんにちは。

はじめまして!○○です。

メッセージ頂けて嬉しいです。

ありがとうございました。




まるで、かぐや姫の婿選びのように…。

選ぶというより、落とすために相手を知るような作業だったそうです。


そのうち、300人→150人→50人→10人と絞って行きました。


当然、沢山に返事するので、消えていく人達もいますが、気にしているヒマはありません。(たった一人に出会えれば良いので)


3回目のメッセージで、LINE個別連絡先交換を目安に。LINEしてすぐに会える方から会ったそうです。


この辺りに来ると男性達の本音もちらほら見え隠れ。30後半ともなれば本人も充分あざといですが、男性達も同じく。




✖︎「結婚考えてない。飲み友が欲しい。」


✖︎教えてもらった電話に休みの日に掛けたら、子供が出て、奥さんらしき女性からの折り返し。(何で婚活マッチングしてるんだと腹を立てつつも、不倫回避に安堵…。不倫している時間はない。)


✖︎遠方のカラオケルーム指定待ち合わせ。


✖︎マザコン、シスコン。


✖︎もしかして、ホテル行きたいだけ?


✖︎割り勘と思いきや…1万円出したらお釣りくれなかった💦

(次はないと思ったので、文句いわず離れた)



チビ、デブ、ハゲOK、イケメンでなくていいのよ〜。普通な人がいないの!!年収平均でいいのよ!



普通に誠実に結婚を考えている男性のいかに少ない世界か思い知ったそうです。

その時、独身30後半女性がいかに、カモにされるか…。


かつて、20代の時にはいっぱいいた普通にいい人達は結婚していました。





その現実を知れたのは、マッチングアプリのおかげです。


300人のやり取りした中で、結婚を考えれそうな方は2人程でした。




お話していただいたこちらの女性は、その後、結婚しています。


私が婚活のリアルをお届けしていることを知り、同じように悩む女性に向けてシェアしてほしいという事でした。



#婚活リアル 

#マッチングアプリの出会い

#アラフォー婚活