さて、オリコンの先週の売り上げランキングが出ました。
期待はもちろん、「ひたぎクラブはどれだけ売れたか?」です。
どこもかしこも売り切れで販売の伸びしろないみたいだし、一部の中二病に侵された西尾信者とガゼル大好きニコ厨が買い占めて終わっただけで、蓋を開けたらたいしたことない枚数なのだろうなぁ・・・と思っていたのですが。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091007_320146.html
「化物語」 第1巻BD版が、2.9万枚売上げオリコン首位 - AV Watch蓋を開けたら、Blu-ray 29,000枚、DVD 15,500枚、併せると44,500枚という恐ろしい初動売上を上げております。
よもやこんなに売れるとは思わなかった。
けいおん!1巻の初動がBlu-rayが3.3万枚、DVDが0.8万枚なので、それよりも売れている事になります。
みんな澪よりもガハラさんの方が良いのか・・・
Amazonのランキングとか見て、「化物語は凄い!けいおん!越えするぞコレ!」とか騒いでいた化信者の9割は、内心では「ない、いやソレはないな」と思っていたと思うのですが、本当に超えてしまうとは・・・
ひたぎクラブ、Blu-ray版は都内は何処も初日で完売みたいな有様で、もっと用意していればBlu-ray単体でもけいおん!越えもあったかも知れないのに・・・とか思わないでもないですが、ただでさえBlu-rayに慎重なアニプレックスが、化物語みたいな、いわば際物のアニメでそんな冒険するはずもないので、これはしょうがないですね。
むしろ3万枚も生産してた事の方がびっくり。
アニプレックス、ちゃんと売れ行き予想立てられているじゃん。
(ちなみに公式ブログによれば、現在アニプレでは追加生産対応中との事。発売日に手に入らなかった方も、10月中には手に入れられるのではないかな)
アニプレが冒険していない事の証拠に、けいおん!と違って、Blu-ray限定版とDVD限定版は特典の内容が一緒です。
それもあって、Blu-ray売り上げ伸びないかなぁ、とも感じてたのですが、アニメBlu-ray全体で見ても、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 1.11の4.9万枚、けいおん!1巻の3.3万枚に次ぐ初動売上です。
まあ、ちょうどプレステ3の値下げと重なった事も、良い方向に働いたのでしょう。
でもまあ、それ以上に凄いのが、同日発売の銀魂ジャンプアニメツアー2008&2005。
初動売上
52,815枚らしい。
ぱないの!
お前らどんだけ銀魂好きなんだ・・・
ていうか。
アニプレックスは笑いが止まらないな。
銀魂も是非BD-BOX化して下さい。