Windows 7は、もうRC版公開から長いコト使ってますが、ついに本日、製品版Windows 7が発売されました。
RC版使っていて、使い勝手が良い、軽い、と割と好印象だったので、我が家のXP環境(デスクトップ、ネットブック)を全てWindows 7で代替する事は決定事項でした。Vistaマシン(メインノートのThinkPad X61)は、本体毎買い換えたいので、しばしそのまま。
購入したのは、6月の先行予約パッケージが1本、今やっている発売記念アップグレード優待パッケージが1本。
いずれもProfessionalです。

パッケージのデザインが、微妙に違うんですね。
先行予約パッケージの方(左)には、転売すんな!の注意書きが、優待パッケージの方(右)には、数量限定優待パッケージである旨が書かれています。
さて、さっそく今RCが入っているEee PC 901-Xの方に入れてみました。
まあ、全くもってRCと代わり映えがしません。
RCの段階で完成度高かったんだなぁ、と思います。
インストール容量は、ちょっと増えているみたいでした。
Windows 7は、軽いのは良いんですが、XP比で容量はそれなりに食うので、CドライブがSSD SLC 16GBなウチの901には、結構キツイです。
OSだけ入れ終わった後の残容量は6GB程だったので、10GBぐらい、ってところでしょうか。
32GB or 64GBのSSD買うかなぁ・・・
デスクトップの方は、すぐ入れるか、マザーやCPUとか入れ替えて、それと一緒にOS入れ替えるか、悩み中。
でわでわ。