スカイ・クロラBlu-Rayを見るためにBlu-Rayのレコーダーを買った。
本当にお金がないのですが、どうすればいいでしょうか。

購入したのは、この機種。

Panasonic DMR-BW850-K
http://panasonic.jp/diga/products/blu-ray/bw850/index.html

何でまたパナ機にしたのか、と言われると、理由は単純。
実家の電化製品関連が全然ダメな母が、やはりパナのレコーダー(BW500)を買ったので、わからないことを質問された時に同一メーカーの機械を知っていると答えやすいから。

まあ、それだけです。

うーん、テレビがVIERAってのもあるけど、ビエラリンク対応前の機種だから、あんまり関係ないしね。


Blue-Rayの映像は、とても綺麗でした。
ああ、大画面が欲しくなりますね。。。(うちのは26インチ)


今何より欲しくなって困っているのは、AVアンプ。
ウチのは、当然ながらHDMI非対応のミニAVアンプ(ONKYO SA-907FX)。
昔これ買う時に、「Blu-Ray対応のレコーダー買ったら、そのとき良いのを買おう!」と我慢して一番安いAVアンプとしてヤフオクで中古のコレ買ったんですね。

んー、でもレコーダー買ったらAVアンプ買う金なんて残っていませんでした!
これはびっくり!

今はSA-907FXの後継機種として、SA-205HDってヤツが出ています。
これが安いくせに、HDMI1.3a対応、Dolby TrueHDあたりにも対応しているという優れもの。
価格は、3万切るぐらいになっていて、非常にお安いです。
お安いですが、ほんと、HDMI対応ってこと以外今使っているのと変わらないので、わざわざ買い換えたモンか、と。
(ちなみにSA-907FXは単体では3chしか鳴らせない、SA-205HDは5.1ch鳴らせるのでほんとは結構違います。ウチでは3chしか組んでないので変わりませんが。あとは周波数範囲が907FXの方が広いかな?)

まあ、SA-907FXでもDolby-Dなら鳴らせるし、どうせ買うなら(ONKYOなら)TX-SA806Xとか欲しいし・・・

と言うわけで悶々と過ごしてます。
SA-205HDのここがダメ!って記事を探してみたり。


あー、そんなことやっている間に貴重な休日が1日終わってしまった。
明日は例大祭だぁ。

月曜からは激しく忙しい(火を噴いているとも言う)部署に回されるので、もっとゆっくりしたかった・・・


ちなみに、WBC日本代表、韓国戦大勝しましたね。
めでたい!
とらドラ!が、ハッピーエンドでした。

私は今この喜び、充足感をどう表現して良いか分かりません。



悟った人が見たら、予定調和だというかも知れません。

結局、落ち着くとこに落ち着くのかよ、と悪態をつく人もいるかも知れません。



でも、



私は今、感無量です。


最後の1ページまで、目が離せませんでした。

どこかに、常に、最後で裏切られるかも?という不安があったから。


でも、そうではありませんでした。


大河の笑顔が、そこにはありました。





とらドラ!本編10巻をかけて、竜児と、大河と、そしてみんなの、

その人生を紡ぎ上げていった竹宮先生に、感謝します。



みんな、報われた。

傷ついて、ぶつかって、悩んで、それでも。



以前に書いた、とらドラ!の読書感想文だかなんだか分からない考察で、私はこう書きました。


 竜児にも、大河にも、実乃梨にも、そして亜美にも、北村だって。
 みんな最後には幸せになって欲しい。
 彼らの心の底からの笑顔を見たい。



そして、最終巻で竜児が自分の未来への希望を書いた進路調査票の内容も、これでした。


『───みんな幸せ!』


うん、そうだね、みんな、幸せになると良いよ!

今、私は、幸せです。

『とらドラ!』、ありがとう。





とらドラ 10 (10) (電撃文庫 た 20-14)/竹宮 ゆゆこ

¥536
Amazon.co.jp


アニメ銀魂、インストラクターネタで30分持たせましたね。
やるなぁ。

DBネタはさんざん使うだろうと思ってたので驚きませんでしたが、「斬新な修行」のシーンでジョジョ2部の油の塔ネタがあったのにはビックリしました。
いや、普通ジョジョ、しかも2部のネタをあんなちょこっと出されてもわからんだろう(笑)

さて、来週は腐の皆さんお待ちかね、土方×沖田、地愚蔵編です。
楽しみ、楽しみ。