N.U.の宇田さん誕生日おめでとうございます!


・・・ではなくて。


いや、違うわけではないのですが、今日は私も誕生日なのでした。

宇田さんとはきっかり2つ違いなんですね~。
はーちゃんさんのブログを見て知りました。
あと、mixiでマイミクのN.U.ファンの方からもご指摘いただきました。



それにしても。


えーっと、33って何?
ぞろ目?
ばかなの?しぬの?

みたいな。
同じぞろ目なら22がいいなぁ。
私、1976年生まれだから、計算すると・・・お、22かも知れなくない?<㍉



そんなことを言っていても仕方ありませんので、お礼を。

アメブロ、mixiでお祝いのカキコ、メッセージいただきありがとうございました。
こんなに嬉しいことはございません。


嬉しいと言えば、アメブロでお付き合いのあるミツオさんとさとしさんから、リアルに誕生日プレゼントを貰いました!
ミツオさんとは誕生日2日違いなんですよね~。
私は手ぶらで済みませんでした(T_T)


貰ったプレゼントはこちら!

Forlyの徒然日記-RED GROOVE TV 3 01

私もたまに行かせていただく、新横浜のライブハウス、「新横浜BELL'S」12周年を記念して制作された、BELL'Sにゆかりのあるアーティスト達が参加したコンピレーションCD、「RED GROOVE TV 3」です!

参加メンバーはフロウズン、Capock、leaf of reason、ウラジミール・レイノフ、Supremen、マイアベレージ、YKJ、千佐都、漣研太郎とピストルモンキーズ、CHURU-CHUW、バンキンガール、N.U.という錚々たるメンバーです!

これ、欲しかったけど頒布された日には行けなかったんですよね~。
手に入れて貰って嬉しいです!

し・か・も

Forlyの徒然日記-RED GROOVE TV 3 02

私がCapockのファンなので、ブックレットのCapockのページにメンバーのサインを貰っていただきました!
ファンを公言する割には最近ライブに行けてませんが・・・

ミツオさん、さとしさん、ありがとうございます!

実はこれをいただいたのは5/9なのですが、「もうすぐ誕生日だよね?」って言われて貰ったので、今日まで我慢して聴いていませんでした。
なんて子供っぽいこだわりをする私。

実はこの記事書いている現時点でもまだ聴いていません。
というわけで、これから聴くぞ!


でわ~。

忌野清志郎の死をWeb上のニュースで知ったとき、全く持って、信じられませんでした。

だから、恥ずかしいことですが、その思いをそのまま「信じられない。」という記事にして投稿しました。

その記事には、以下のようなコメントをつけていただきました。
(さんまさん勝手に紹介してごめんなさい)

>人の生死は誰かの知らせでは理解できない
>したくない
>自分の目で確かめたい
>耳で聞いて頭で理解したところで
>何もリアルに伝わらない


・・・だから、自分の目で確かめるために。

今日・・・正確にはもう昨日ですね、東京都青山葬儀所で行われた清志郎の告別式へ、行ってきました。


告別式が13時からとのことで、12時前に行ってきました。
ライブやイベントじゃないんだし、早朝から並ぶのもちょっと違うよな、と思ったので。

・・・でも間違っていたのは、私の方でした。



斎場には、人、人、人の行列。
老若男女、本当に、本当に沢山の人が集まっていました。
青山近辺なんて、軽く一周できるんじゃないか?と言うぐらい。
これだけ沢山の人に、愛されていた、のですね。

Forlyの徒然日記-青山ロックンロールショー01
途切れることのない、ファンの列。


昼前に列に並び、斎場へ入場できたのは16時半ぐらい。

斎場は、「告別式場」ではありませんでした。




そこではステージが組まれ、ウサギのバルーンが上がり、大音量で清志郎のライブ音源が流れていました。

そして、場内アナウンスは、こう告げてくれました。

「本日は『青山ロックンロールショー』へお越しいただき、誠にありがとうございます。」

Forlyの徒然日記-青山ロックンロールショー02

Forlyの徒然日記-青山ロックンロールショー03


流れる曲に会わせ、合唱するファン。
一曲終わる毎に、拍手と歓声が起こる。

その場が、厳かで、しめやかで、ただ悲しみだけが漂うだけの場だったら、「またまた、大規模なドッキリでしょ?」とかまだ思い込むことができたかも知れません。


でも、そこは「ロックンロールショー」だった。


闘病生活を「ブルース」と呼び、音楽に、人生に、常に前向きだった彼の新しい旅立ちを送る場としては、あまりに、彼にふさわしくて。

忌野清志郎という偉大なカリスマの死を、実感できました。



祭壇の前、献花台では彼が使ってきた楽器の数々、そしてオレンジ号が。
遺影は彼らしい、穏やかな笑顔。

Forlyの徒然日記-青山ロックンロールショー04


彼の遺影の前に立った時は、思い切り、振り絞れるだけの大声で、叫んできました。

「ありがとう!愛しているよ!」と。



遺影と同じ写真のカードが、弔問者全員に配られました。
そのカードに添えられた言葉は、


「イェーッ!!感謝For You!」


こちらこそ、貴方にはどれだけ感謝してもし足りないぐらいです。

貴方の音楽は、生き様は、私の人生をとても豊かにしてくれました。
最初に清志郎の音楽に触れたのは、同じ方も多いと思いますが、RCサクセション「雨上がりの夜空に」。
多分最初の感想は「独特のボーカルだなぁ」ぐらいだったと思います。

その後、一番音楽を聴きまくってた中学高校時代には、RCは活動休止に。
個人的に彼を好きになったのは、RCよりもソロのレザーシャープを聞いてからだったと思います。
そうして、HIS、忌野清志郎&2・3’sでハマり、RCにもどっぷり、といった聴き方をしてました。
聴くだけじゃなくて、高校の頃はバンドでコピーなんかもやってましたね。
当時コピーした曲の中で一番好きだったのは、Drive My Carかな。


ちょっと自分の話が多くなりました。
でも、私にとっては、ロックの神様、偉大な、本当に偉大なカリスマでした。
彼の訃報なんて、昨日までは本当に受け入れられませんでしたが、今日、「青山ロックンロールショー」に参加したことで、その事実を受け入れ、笑顔で送り出すことが出来ました。

だから、告別式に対して、と思うと変な言い方ですが、行って良かったです。



遺影の前で手を合わせ、祭壇を後にすると、ライブが終わった後、祭りの終わりを惜しむファンがいつまでも会場から帰らないのと同じように、大勢のファンが出口付近にたまって、大声で歌い、叫んでいました。
悲しい顔をして、涙しているファンも大勢いましたが、それと同じくらい、明るそうに、歌っているファンもいました。

「ああ、これで、いいんだよな。」

そう思い(友人との待ち合わせに遅れていたにもかかわらず)私はその輪に入っていきました。
斎場に流れるライブの楽曲に会わせ、「トランジスタ・ラジオ」「スローバラード」「ドカドカうるさいR&Rバンド」を名も知らないファンのみんなと歌ってきました。


「悲しい気分なんか ぶっとばしちまいなよ」


と。



最後にもう一度だけ。


清志郎さん、本当に、ありがとうございました。
あっちでは、今度こそ、新しいブルースを楽しんでください。


Forlyの徒然日記-青山ロックンロールショー05


GWの休暇、皆様いかがお過ごしだったでしょうか。

私は休暇を利用して、演劇に行ったり、引きこもったりしてました。
引きこもって何をやっていたかと言えば、久しぶりにパソコンをいじってみたり。



というわけで、Eee PC 901-Xに、先日一般向け公開されたばかりのWindows 7 Release Candidateをインストールしてみました。
OSのβとかRCとか入れるの、Windows2000以来だなぁ。


Eee PC側のスペックは以下の通り。

CPU:Intel Atom N270 1.6GHz
メインメモリ:2GB
SSD:BUFFALO SHD-EP9S16G 16GB(標準Dドライブを換装) + 標準Cドライブ 4GB

OSのインストール自体は、トラブル無く終了。
さすが製品候補版、と言ったところでしょうか、ACPI以外のデバイスはデフォルトで認識されていました。
ACPIドライバはASUSで公開されているものがそのまま適用できたので、ほぼノートラブルと言っていいでしょう。


で、使ってみた感想としては・・・
各所で皆さんおっしゃっているとおり、えらく軽いですね。

起動までの時間は、Readのたいして速くない水牛SLC SSDでもログオン画面まで30秒ほど。
仮想CDドライブとか入れた後に計測した値なので、素の状態だともう少し速いかもしれません。

ログオン直後のタスクマネージャのパフォーマンスタグの値。
Forlyの徒然日記-Windows 7 01


恐ろしいことに使用メモリが600MB切ってます。
ああ、Vistaの900MBとか1GBとか、あれ何だったんでしょうねぇ。
とにかく、軽量のようです。

動作はXPに引けをとらない・・・というと言い過ぎではあるのでしょうが、十分に軽快です。
メインで使っているThinkpad X61(Core 2 Duo 2.0GHz)でのVistaとは比べられません。(まあ、SSDとHDDの違いも大きいでしょうが)
うちのEee PC上では、XPから入れ替えると、7のSSD最適化が効いているのか、負荷をかけない作業ではXPよりも軽快に感じます。
ディスクアクセスで捕まる感じが圧倒的に少ないですね。


あ、ログオンと言えば、、、
Windowx 7βの時にさんざん言われていた、あるバージョン以降のBIOSのEee PC 901-Xで発生する、起動後のブラックアウトですが、RCでも直ってませんでした・・・そこが改善されているかも?と一縷の望みを抱いてRC入れたんですけれどねぇ。
でも、スリープへの移行、復帰は一瞬で済みますので(本当に速い)、たいしたストレスでは無かったりします。

で、ログイン後の画面。
Forlyの徒然日記-Windows 7 02

こうやってみると、タスクバーが太くなっている以外は、あまりVistaと変わりませんね。
ちなみにタスクバーはVistaの太さにも変えられます。
縦解像度は貴重なので、私も常用しだしたら小さくするかも。

そのタスクバーですが、最初に7を使ってみて気になるのも、やっぱりこのタスクバーの変更でしょうね。

Wikipediaによれば、こんな感じの変更だそうな。(以下引用)
───クイック起動が廃止され、タスクスイッチと統合される。タスクスイッチには大きなアイコンのみが表示され、アイコンのサイズに合わせてタスクバーの幅が広がる。タスクスイッチには現在開いているアプリケーション以外にも、よく使うアプリケーションを登録でき、アプリケーションが開いている場合はそのアイコンにライトが入る。また、タスクスイッチをポイントするとウィンドウのサムネイルがポップアップし、クリックでウィンドウがアクティブになる。

Forlyの徒然日記-Windows 7 03

こんな感じです。
慣れれば使いやすいかも。
慣れて無くてもそう違和感はありません。

バージョン表示。
Forlyの徒然日記-Windows 7 04

RCはビルド7100ですね。


Forlyの徒然日記-Windows 7 05

Windowsエクスペリエンスは、1.0~7.9に尺度が変わってます。
この数値でみると、Aeroのパフォーマンスが悪いと出てますが・・・


Forlyの徒然日記-Windows 7 06

Aero、快適に動いてますよ。
描画重いと感じることは無いです。


というわけで、割と文句のつけようのないWindows 7なんですが、RCってだけあって、まだちゃんと動かないアプリケーションもちらほら。
特にセキュリティ関連のアプリケーションが、Vista対応のどれを入れても(試したのはNorton Internet Security 2009とAVG 8.5Free Edition)、ちょっと怪しいところがありました。(NISは「ドライバが無効」と警告が出る、AVGは常駐ファイル監視が有効にならない、など)
あとは、Windowsアップデートで入るGMA950のドライバが、Intelの配布しているものとは少し異なるようで、Eee PC Tray Utilityから必要なファイルがない、と怒られます。
あと、たぶんそのことと関係しているんでしょうが、仮想1024×768は使えません。
また、800×600は使えますが、パネルフィットの設定項目が無いためアスペクト比固定ができません。
ここらへんは、地味に痛いかなぁ。

Eee PC Tray UtilityなんてカメラのON/OFFにしか使ってなかったし、そもそもカメラ使わないし、というわけでスタートアップ項目自体から除外してしまいました。


あと、一番痛いと言えば、MSスタック、WIDCOMMスタックともに、Bluetoothオーディオが使えなかったこと。
MSスタックではドライバのダウンロードに失敗し、WIDCOMMスタックではインストールはできるものの、音声出力を標準スピーカーから奪えない模様です。
これで電車の中では、またヘッドホン直差しで音声聞かざるを得なくなりました。
残念。


上に書いた点以外では、私の使用している範囲では特に問題なく使えています。
主なインストールアプリはATOK2008、Microsoft Office 2007、Photoshop CS3、Alcohol 52%、ギコナビ、今この記事を書いているサクラエディタ。
さすがに怖いのでRAM Disk作成ソフトは入れてません。
ハードはそんなに使ってませんが、USB接続のメモリやハードディスク、CDは当然使えましたし、3GモデムのD02HWも問題なく使えました(ユーティリティのインストールでちょっと工夫が要りますが)。


あと難点を一点挙げるとすれば、やっぱりXPと比べると容量食いますね。
配布されているRCはUltimateエディションということもあり、OSインストール直後でCドライブの残余雨量が7GB弱でした。
16GBのSSDに入れているので、8~9GBぐらいOSで食っていることになります。

今は常用環境にするため、ATOKとかMS Office 2007とか入れたい放題入れてしまったんで、Cドライブの残容量は3GB切ってます。

Forlyの徒然日記-Windows 7 07

Eee PC 901-XデフォルトのCドライブ4GBでXP運用するよりはずっと楽ですが、それでもやっぱりドライブは32GBは欲しいかな、というところ。
水牛がスパタレSLC SSD 32GBみたいなのを安価に提供してくれないかなぁ。
まあ、どうせそんな5年も6年も使うものではないので、SLCとかMLCとか拘ってないで、ちゃっちゃとSHD-ES9M32G買えばいいんですけれどね。
安いんだし。



というわけで、Windows 7 RC@Eee PC 901-Xは実用になるよ~ってご報告でした。
暇な方、PC弄ること自体が趣味の方、もちろん純粋に製品候補版試用目的、MSへのフィードバック目的の方も、どうなってもいいネットブックなどがあれば試してみてはいかがでしょうか。
さすがにメインPCに入れるのは、主にセキュリティの面からおすすめしませんけれどね。