えーっと、アレです。

アニメの記事書くと言ってからずっと放置のForlyです。
ネタのメモはまとめているんだけれどなかなかまとめる時間がない・・・

というわけで、TwitterにもFacebookにも長すぎる呟きなので、久しぶりにこっちに。


車のお話です。


えー、


最近車のオーディオで、iPod touchとかiPhoneとか繋げて聴いているとき、左スピーカーからマトモに音が出てなくて、今日はついに鳴らなくなりました。

ケーブル変えても改善しなかったので、まあ、多分アレだ、iPod繋げているAUXユニットのEA-1155Aのせい。

私の車のオーディオヘッドユニット(Clarion製、スイフトの純正です)は7年前の車の純正品なのでAUX端子だったりiPod端子だったりは当然存在しません。


車買った直後はポータブルオーディオからはFMトランスミッタで飛ばして聴いてたんですが、やっぱりノイズが惨いので、すぐに他の物に変えました。

で、たまたま純正オーディオがClarion製だったので、CeNET端子(Clarion/旧ADDZEST用の拡張端子)がついてたので、そこにEA-1155Aという専用のAUXユニットをつけて、そこにiPodを繋いでいます。
面倒くさいですね。

http://www.clarion.com/jp/ja/products/2006/audio_visual/accessories/other_accessories/EA-1155A/jp-ja-product-pf_1143439245144.html
$Forlyの徒然日記-EA-1155A


──で、やっぱり機械が不調なら、まずはささっとバラして中身を覗いてみよう!ってことにしました。

でも、まあ、やっぱり旧ADDZEST製品だけあって、わりとしっかり組んであってちょっとばらすのにもてまがかかりました。


えと、オーディオ系のだんだんノイズが乗るようになって鳴らなくなるのは高い確率で半田付けがダメになっている(割れたりしている)もんなのだけれど、どうやら基盤への半田は外見にはしっかりついている模様。


AV端子→端子と基盤をつなぐ金属のパーツ→プリント基盤と繋がっていて、金属パーツと基盤を繋げてる半田はしっかりしてたので、AV端子との半田がダメになっているんだな!と思ったんだけれど、そこはプラスチックに囲まれていて、その中にアクセスするのは基盤側の半田を溶かさないと外れない模様。

んじゃ、とおもって半田溶かそうとしたんですが、それはまあ、てんこ盛りに盛ってあって、半田ごてをしばらくあててても全然溶けてくれず、あっというまに挫折しました。


辛抱という言葉を知らない私。


まーいーか、と、一瞬で諦めて接点復活材を軽く端子に吹いて、磨き上げて終了。


結果、接点復活剤が効いたのか、半田ごてあてている間に内部で剥離していた部分がくっついてくれたのかわからないけれど、一応復活。


EA-1155A、もうメーカーでは販売終了になっていてオークションに頼るしかないので、今度ダメになったら何処かで調達先探さないとなぁ。


ではでは、写真撮るのわすれたので、文章ばっかりのお話でしたが、またいずれ。