SENNHEISER HD448 その後。

テーマ:
以前、SENNHEISER HD448を購入したという記事を書きましたので、今回はその続報を。


SENNHEISER 密閉型ヘッドフォン HD 448/ゼンハイザー

¥8,980
Amazon.co.jp


だいたい50時間ぐらいは聴いた(もっと、かな)と思うのですが、それほど劇的には変わってはいません。
でもやっぱり音の輪郭はだいぶはっきりしてきて、最初の印象のうち、ネガティブな部分がだいぶ良くなってきたと思います。

最初の方は、暖かみのある、ユルイ音だと思ってたのですが、かなりシャッキリしてきました。

これは、解像感が上がった・・・のではなく、やっぱり音がちゃんと聞こえるようになったのでしょうね。

そしてなによりいいところは、音場がとても広い事と、定位がこの価格帯のものとしては抜群に良い点です。

えー、SENNHEISERの同じ価格帯のシリーズにHD200シリーズがあります。
そのシリーズのHD238と比べると、音の一音一音をはっきり鳴らす、という事に関しては、HD238の方が良くて、全ての音がちゃんと存在感を主張できているように思うんですが、あちらは定位がイマイチなので、例えばオケを聴いたときに、なんというか、奥行き感、立体感が少し物足りなくて、鳴らせている音の割合ほどには感動が出来ません。

一方、HD448は前述の通り音場の広さ、定位の良さのおかげで、とても音が立体的に聞こえてきます。
解像はすこぶる良いというわけではありませんが、音場の広さ、定位の良さのおかげで、オケなんかも結構聴けたりします。
一番向いているのは、小編成の室内楽なんて聴くと、そのそれぞれの音がちゃんとそれぞれの場所から鳴っている感じが聞き取れて、非常に感動できます。

購入直後は高音があまり出ていなかったので、音場が広く感じる割にはもう一つ物足りなかったのですが、現在では少なくとも不満を感じない程度にはしっかり鳴っており、安定しています。
弦のサステインの音、減衰音とかもきちんと雰囲気を出せているので、かなり優秀なのかも。

一方、HD238と比べてネガティブなのは、やっぱり低音域のボリュームが足りない、ということに尽きると思います。
鳴るのはちゃんと鳴るので、「低音が出ていない」というのとはまた違うのですが、量感、ボリューム感が足りません。
バスドラの響く感じとかが非常に物足りないので、「やっぱりオーバーイヤーのドライバの大きいヘッドホンなら、重低音の厚みが重要!」という方にはちょっとオススメできないかな、と思います。

逆にHD238はあの小さい開放型のヘッドホンでは信じられないぐらい迫力良く低音が鳴ります。
あまりに出過ぎて、録音レベルの高い低音がどんどん前に出る音源では、ちょっとドライバ自体がついて行けてないと感じるときもありますが。
ロック等、HD238とHD448で聞き比べると全然違う曲のような印象になります。ちょっと言い過ぎですが。
後はやっぱり背景で鳴っている弦の音とかも、HD238の方が良く拾います。


主にHD238と比較しながらのHD448のレビューとなりましたが、HD238小型開放型なのに迫力良く鳴る、解像感もいい、が、音場の広さと定位はイマイチ。逆にHD448はオーバーイヤーとしては小振りな密閉型なのに、音が籠もらず音場も広く定位がいい。かわりに低音の迫力がイマイチという結果となりました。
どっちが良いか・・・と言われると、好みはありますが、同じソースを聴き比べて「音が良い」と感じるのはHD238の方だとは思います。
でもまあ、ここまでつらつら書いてきたとおり、鳴り方が結構違うので、なんとも。
ああ、違う違うと書いてますが、あくまで私が持っているHPの中で、という話なので、例えばSONYやオーテクのHPと聴き比べると、どっちもゼンっぽいのかも知れません。

この二つのいいところだけを取ったポータブルヘッドホンが出ないかなー、とか思うんですけれどねぇ。
どちらも7,000~8,000代ぐらいなので、15,800円~17,800円ぐらいで。
それがないので、現在は気分とソースによって使い分けている状態です。
まあ、通勤時は密閉型のHD448一択になりますが。

いずれにせよ、8,000円頃のヘッドホンで、ドンシャリは別にいりません、って方向けとしてはかなりコストパフォーマンスの高い製品だと思いますので、いろんな音源をそつなく鳴らせて、オーバーイヤーの密閉感がない方がいい、ってのを求めている方は手に取ってみてもよいかも知れません。
以前のレビューに書いたとおり、オーバーヘッドとしては結構コンパクトです。代わりにかなり安っぽいですが。


あと、全然関係ないですが、夏場にオーバーイヤーは暑いので、出来れば夏までにPX-200IIが出てくれないかな、と思ってます。
切望。

AD

コメント(2)