iPod Classic 80GBを紛失してから結構時間が経ち、いい加減音楽のない生活は辛かったので、代わりとなるDAPを求めておりました。

何を買うかはWalkmanでもZEN X-Fi2でも良かったのですが、やっぱりiTunesで一元管理できるのが便利すぎてその環境から抜け出せそうになかった事、周辺機器の豊富さから、結局iPodを買おうか、という事に。

iPod Classic無くしたからといって、容量は倍になったとはいえまた同じClassic買うのは芸がない、というか純粋に悔しい・・・でもtouchは使いづらそうだしなぁ・・・容量も少ないし。(nano、shaffleはもとより選択肢外)

と言うわけで、iPodを買う事はすぐに決まったのですが、iPod Classic 160GB(24,800円)を買うか、iPod touch (Late 2009) 32GB(29,800円)を買うかで延々と迷ってました。
今現在の私の音楽ファイルのライブラリの総容量が20GB。Classicの160GBは多すぎだけれど、touchの32GBではちょっと不安、みたいな感じ。
値段も同じぐらいだしね。

迷って迷って、しょうがないから店頭へ行って決めよう、と考え、残業を早めに切り上げて閉店間際のヨドバシカメラマルチメディア横浜へ行ったのが11月2日。

容量と価格でClassicか、これまでとは違う物を求めてtouchか。


迷いに迷ったあげく・・・


店から出てきたときの私の手には、なぜかiPod touch 64GB(39,800円)が。


オイィィィィ!!!!


予算は?予算はどうしたの?

我慢とか知らないの?バカなの?


バカなのでした。


というわけで、なぜかtouchを買ってしまいました。

Forlyの徒然日記-touch 3


全然事前情報無しで、普通のDAPとして買いましたが、実はPDAとしてかなり優れものであるのは、使っててすぐに理解。

・画面指タッチのみが前提なのに、とても良く考えられたインタフェースのおかげで、操作しやすい。
・HVGA(480x320)という狭さでも、とても見やすい画面。
・サファリが意外と秀逸。Windows Mobile用のOperaとかNet Frontにはもう戻れない。

これはかつてPDAオタクとしてZaurus使い倒していた頃をホウフツとさせるアイテム!
ついついアプリとかバカスカ入れてしまいました。

でも、あれだ、PDA的に使おうとすると、移動体通信回線を自前で持ってないのが痛いですね。touchは。


「じゃ素直にiPhone買えばいいんじゃね?バカじゃね?」


いえいえ、バカなのではありません。
帯域制限のキツいソフトバンク回線を使うiPhone、touchの二倍ぐらい厚いiPhoneを使うより、私にとっては最適解があるのです。
いや、GPSと電子コンパスとカメラは正直羨ましいけど。


えー、そういう話ではなくて、touchにはちゃんと通信環境をサポートする最適な相棒がいるのです、ってこと。

Forlyの徒然日記-D25HW 1

11月頭にiPod touchを購入して、今日まで不便な生活を強いられてきましたが、ついに11/18、つまり本日発売されたばかりの3G回線を使用した無線LANモバイルルータ、EMOBILE Pocket WiFi(D25HW)を購入してきました!
仕事代休取って!(この辺りはバカですね)

Forlyの徒然日記-D25HW 2

名前の通り、本当にポケットに入るサイズのルータです。
これで、Wi-Fi対応している機器は、iPod touchだろうと、アドエスだろうと、ネットブックだろうと、PSPだろうと、DSだろうと、インターネット接続できるようになります。
挙げ句の果てには、これで繋ぐとtouchでなぜか位置情報取得できたりもします。(これは想定外で驚いた)

これだよ!
こういうのを待ってたんだよ俺!

PHP300とかクティオとか、3G回線使うモバイルルータが出たときも正直、ココロが揺れました。
が、なんか違う。
これではそのうち持ち歩くのが億劫になる。
そう懸念して手を出してきませんでしたが、正解でした。
それらは、バッグには入ってもスラックスやジーンズのポケットには入りませんからね。

どれぐらいコンパクトかというと、これくらい。

Forlyの徒然日記-D25HW 3

普段使っている携帯電話、SH-01Aより一回り小さいです。
これで3G回線接続機能も無線LANルータ機能も積んでいるんだから、技術の革新ってすごいよなぁ。

前々から、docomo(通話、iモード用)、WILLCOM(2chビューア(笑)用)、EMOBILE(ネットブック用)と3回線契約を保持しているのが負担で、出来る事なら一本化したかったんですが、これでようやく1回線整理して2回線体制にできました。
さらばWILLCOM。XGPのインフラが整ったらまた戻ってくるよ。


「一本化したいんなら、HYBRID W-ZERO3待てば良かったじゃん。3G無線LANルータにもなるみたいだし。早まったの?情弱乙。」


いや、まあ、仕事上ドコモ回線は解約できないってのもあるけれど、それ以上に・・・

QWERTYの無いW-ZERO3には用はないのだ!

・・・ちょっと興味はあるけどね(笑)


ではでは、またお気に入りのアプリのことなど、記事にしたいと思います。

それにしても、iPod touchって世間ではあまり認知されてないんですよねぇ。
今のところ100%、「お、iPhone買ったの?」って言われますorz