写真を撮りだして、どれくらいになるかな?

コンパクトカメラしか持った無かった頃も、写真を撮ること自体は好きだったから、良く色んなとこに持ち出してました。

でも、写真が「趣味」だなって思うようになったのは、2006年の秋に、一眼レフ買ってからだと思うので、1年半とちょっと、ってくらいでしょうか。


私の主な被写体は、風景と、花と、小物(フィギュアとも言う)。

息をのむような光景に、心安らぐ風景に、はっとする一瞬に出会うと、ファインダー越しに覗きたくなります。
何とかそれを、切り取って残せないか、って。


鉄道が好きなはずなのに、以外と列車は撮りに行ってません。
何でだろうね?
草花写すことの方が、好きみたいです。
癒しを求めてるのかなぁ。

子供の頃は近くの航空自衛隊の基地まで、毎年1回航空祭のときに飛行機を撮りに行ってました。
近所の家のおじさんが写真好きで、連れてってもらってました。
今思うと、よくあんな子供に、EOS10貸してくれてたもんだ・・・


でも、今ちょっと被写体として興味があるのは、人ですね。

ちゃんとしたポートレートって、撮ったこと無いんです。
風景も無機物も、一人でとれるけど、人を撮るには協力が必要だから、なかなか機会がないです。

当たり前だけど、表情があり、動きがあり、言葉では上手く伝わらない『雰囲気』ってものがあり・・・
魅力的ですよね。
写真撮る対象としては。

けど、なかなか友人・知人に「モデルやって」とは言いづらいからねぇ。
誰かこのブログ見てくれている人で、モデルやっても良いよぉ、って人、居ませんか?(笑)


最近スポーツにしろ、バトンにしろ、何かしらテーマを持って書くことが多かったので、今日はちょっと考えてることそのままを文章にしてみました。

つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて・・・