昨日はホントに嫌になるぐらい体調悪くて、しんどかったですが、今日は何とか復調しました。
夜寝る前の感じだと、明日もこうだったらどうしよう?って雰囲気だったんですが、なんとか。
ご心配してコメントを下さった皆さま、ありがとうございました。


さて、今日は昨日書こうと思ってた記事を。


今週の月曜日、WILLCOMから新型スマートフォンの発表がありました。
W-ZERO3系の直系となる、PHS+Windows Mobile端末です。

その名も、WILLCOM 03。

WILLCOM 03

WILLCOM公式
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/020sh/index.html
SHARP公式
http://www.sharp.co.jp/ws/020sh/index.html

大きさはずいぶんコンパクトになっているようです。
普通の携帯電話の大きさかな。

WILLCOM 03:
幅約50mm×高さ約116mm×厚さ約17.9mm

アドエス:
幅約50mm×高さ約135mm×厚さ約17.9mm


ってことなので、アドエスをそのまま2cmほど短くした感じですね。
重さも約157gから約135gと、20gほど軽くなってます。

物理的な筐体の容量は減っているのに、新たにBluetooth内蔵、ワンセグ内蔵、カメラ200万画素(AF)化されてます。
容量減の割を食っているのは電池のようで、待ち受け時間が約500時間から約420時間に減っています。

サイズの次に一番変化が目につくのが、縦位置でのハードキーの全廃です。
これまでカーソルキー、各種機能キー、ダイヤルキーがあったエリアがすべてウィルコムの言うところの、フルフラット・サーフェース・イルミネーションタッチに変わっているようです。
要は、タッチキーですね。

私はどうしてもフラットパネル上でのタッチキー操作って好きになれず、やっぱボタンとしてのハードキーがいい、って人なので、コレが一番微妙です。
どう考えても使いづらそうなんけど・・・

OSもWindows CE5.0ベースのWM6.1(アドエスはWM6.0)、CPU、メモリのスペックもアドエスと同一、液晶サイズもアドエスと同一なので、初代やes持ちの方には非常に魅力的だと思いますが、アドエス持ってて不満のない方は機種変するかどうかはWILLCOM 03のインタフェースが好みかアドエスのままでいいか、って差だけのような気もします。

私は、取り敢えず3月にアドエス買ったばかりなので、見送りですけどね・・・
普通にハードキーがついてて、液晶サイズが3.5inchぐらいで03と同じようなデザインの端末だったら、購入してたかも知れません。

私はニュースリリース見てこの記事書いているだけですが、5/27、5/28はWILLCOM FORUM & EXPO 2008ってイベントが開催されていたので、既に端末さわってきた方も沢山いらっしゃるようです。

私もホットモックが店頭に出てきたら、ちょっといじってみたいかな。