つかのZOOっとエコハチロク? -96ページ目

車高調整と併せて…

自分で作ってみよう!

前回より…
自分で作るために用意するもの。
①純正シェルケース左右
②ショックアブソーバー(今回はTRDレース用92ショート)2本
③車高調ねじ部
④アッパーシート(今回はうちに転がっていたティンのピロアッパー)左右
⑤ケース研削及び切削加工用、サンダーなど
⑥ケース溶接用、溶接機
⑦防錆塗料
⑧気合いと思い切りとセンス?

まずは組み付け時イメージ。何となく思っているところにしたかったものの、純正のロッド長がわからず、92ショートのケース長と純正ケースの差が6センチのため、思い切って6センチカットで今回いくことに決めました。
切る、削るはすぐ終わり、溶接が問題。こればっかりはないので、知り合いの板金工場にて借りました。アークを借り溶接。まま、鉄!はずれなければね。ねじ部も次に溶接。
次にサビないように塗装して、ケースの出来上がり!(今のところ溶接は外れてません)
組み付けみると、なんとショートにしすぎ、一番あげてもホイルハウスとタイヤの間が1センチほど。センス無いなガーン困ったあげくアッパーシートとボディー間にタワーバー加工しスペーサーの代わりにしてみました。
さすがにスペーサー入れる前はバンパーの耳は削れ、フェンダーライナーもガーガーと削る始末。通勤快適仕様なのでね。今は大丈夫です。
フロントの車高調作成時に、リヤの車高調スプリングをオークションにて落札。何か最後の方は意地になって入札してたような…
フロント組み付けの時に、一緒に組み付け。最終的に落ち着いたところが、フォトに出してます横からの画像です。通勤快適仕様では、ギリの車高ですね。

付け加えておきますが、ハブベアリングは新品交換、ハブボルトもついでにロングに交換、ローターはひずみもあり、研削修正しました。
続く…

サスペンション関係はと…