7/25 夕刻にSoftBankの孫さん、ソフトバンクホークス会長の王さん、SMAPリーダーの中居くんが発起人となって東日本大震災復興支援財団設立の事業説明会が行われました
詳しくはこちらで(映像もあります)
http://bit.ly/nglmGK
そして夜にはBSフジのプライムニュースで2時間たっぷりと自然エネルギーについて孫さんの思いを語られておりました。
どちらの主張にも根底には子供達の将来への思いがとっても感じられました。
原発は今欠かせない電力限になってしまっています。
その様に進められて来たから仕方ありません。
しかしたった一度の事故でとんでもない被害が様々なところに出ています。
起こらなければ問題ない。
それは当たり前です。
でも起こってしまった事は事実であり、安全だと言う怠慢が更に被害を広げています。
100%ないということはありえないですからもう原発を推進する事はできないでしょう。
プライムニュースで孫さんがおっしゃっていた様に、あとの処理もできない日本が進めるべき事ではないですね。
今の子供達の将来、未来の子供達の将来を安心安全な社会にする為に今から取り組んでいかなければならない。
長期的に自然エネルギー100%の社会を実現できうる技術を見つけ出せるのは日本人しかありえないと僕は思う。
それまでの中長期的にはメタンハイドレードによるガス発電がメインとなりえると考えます。
メタンハイドレード開発までの数年の短期的には最小限で原発を動かす事はいた仕方ないと思います。
なんにしてもこれから未来に向かって日本が大きく変わらねばならない時期である事は間違いないです。
iPhoneからの投稿