バブさん討伐第2報 ~水&土編~ | レアの日々の戯言

レアの日々の戯言

なんの些細も無いレアの日常ブログです。
主に趣味である音楽、ゲーム、他日常の事をつらつらと…。

水でも撃破~。

……いや!!!!!!!!

キャラの高難易度適正たっかい!!

…まぁ干支水着と限定キャラ大量に揃えてて

楽だ楽だって言うのもおかしな話かもしれんけど……。

あと単純にバブさんのハードルが一気に下がったなぁと…。

キャラのインフレがホントに激しい……。

光とか闇なんかはもうキャラだけいれば

勝てるような環境になっちゃってそう…

正直闇なんて計画的に2天井すれば

いとも簡単にクリア出来るんじゃないかなぁ。

(人によっては天井の計画が立てられないんだろうけど)

光と風がなぁ……キャラも手も無いから

まだ光明が見えないなぁ……。

上ではああ言ったけど自分は光の層って薄いから

ちょっと組みづらい…

 

とそんなわけでバブさん討伐記…の

まず

まず全体通してキャラが強すぎる……

シャレムはデバフ10個以上の条件付きとはいえ

奥義2連射、追加効果にスロウ、

ゲージを使用するタイプの攻防累積デバフ+ランダムデバフ、

味方全体のリキャスト短縮、

問答無用の行動封じ……

いやぶっ壊れすぎでねーすか……?

火にも寄越せ()

ヴァジラも奥義毎に更新という実質永続の超強力バフ、

ゲージ上昇量も高くて何度奥義撃ったことやら。

ディスペル付きなおかげで

50%の対処もついでで終わらせてくれるし。

アンチラはアンチラで味方全体の奥義加速と

奥義バースト両方持ち…

いや何で両方持ってるの???

意味解らなさすぎんか…。

ヴァジラ、アンチラのおかげで

他の属性よりも圧倒的に奥義発動数多くて

FCも余裕で間に合わせられてました。

…というか30%からのHPトリガーを

ほとんどFCで解除してるのホントにおかしい。

前半の解除条件、千万ダメージも

両面マグナだと法螺貝があるから

奥義さえ撃てれば解除も余裕という感じ。

場合によってはアッサリ二千万程度出すことも。

このあとFCで15%トリガーを解除。

で、シャレム3アビからの黒麒麟のパターン…

10%時のレギオンを未だに持ち続けてるバブさん。

撃てずに延々拘束…。

FC溜まってるし何も出来ずに終わり…(笑)

 

ところでコレは大事故起こしたときの様子……。

シャレムトップに出てきて主人公が最後尾に。

ハーゼ1アビのデバフも付いてるし

コレ何が起こったかというと

二人とも一回落ちたんよね。

で、後ろからハーゼとジョエルが登場という。

正直勝つの諦めてたんだけど

ジョエルのアビで主人公復活→ジョエルとチェンジ。

黒麒麟召喚、ハーゼが落ちた後にジョエル再登場。

上の要領でシャレム復活からチェンジ、で立て直した状態。

………立て直せるのおかしくない……?

あ、ちなみに初勝利時コレでした(笑)

 

 

続いて!!

開始早々一人犠牲にロベリア出してスタート。

尚何故か3T目の模様。

(HP上げ過ぎて庇ってもSRですら落ちてくれんのよ…)

土はアンスリアのおかげで

クリアの目途が立ったかなぁと。

元々カイム効果で防御は高かったけど

コイツの攻撃は凌ぎきれる気がしなくて…。

けどアンスリアの1アビなら属性も固定化出来るし

主人公とアンスリアに限るとはいえ

奥義毎に完全回避付くのは大助かり。

水と同じくロベリアによるリキャスト短縮があるのも強い所。

加えてロベリアを起用するのであれば

無駄だとしてもアビリティは何度でも撃ちたいから

撃つ機会が増えるだけで得っていうね。

中々帰ってこないアンスリアの回転が早まるのも良し。

最序盤から千万に届かせるのは

ちょっとしんどかったりするんだけど、

その分手数での解除が狙えるのも◎。

アビ毎に雷、ロビンフッドの多段ダメ、

ドラポン奥義による追撃付与と

ダメージ回数は多くて狙えば30回も余裕。

攻撃開始時点で要求ダメージはあと200万、

奥義1発で終了(笑)

サテュの使い方イマイチ分かってないんだけど

とりあえず強い!(笑)

50%で付与されるバフは

何故かいつの間にか全部消えてた……

フィールド効果中はダメージ返ってくるはずだから

HP残量とタイミングは気を付けないとダメなのかな…。

そういや2アビの回復ってターン短縮するタイプだから

確定気絶のキャリバーを

ガードで受けるってことも出来るんよね…。

特効性能してんなぁ……

 

このパーティーだとバリアとか無敵が無いので

黒き槍だけは解除しないと負けかなぁ。

ここまで来たらあとは黒麒麟からのアビリティ連射。

この雷のおかげでターンダメージは一番高いね……。

経過ターンだけで見たら二人もキャリーできる余裕あるのか…。

特に危うげなくクリア~。

長くなりすぎなので一旦締め!

闇の続きは→→→→ここ