前回の海月に続いてーー!!
ル・オー撃破ッ!!!!
お前の攻撃毎ターン毎ターン
心臓に悪すぎる…っ!!
もう二度とやりたくねぇっ!!!!
という訳でル・オー撃破の話。
こうしてみると闇パはバランスよく育ったなぁと…。
当初は全く強化する気無かったのに
今や全属性と比べても
かなり安定して戦える属性にまで成長することに。
前半戦は全然余裕。
メンバーに黒騎士を採用してるなら
恐怖を利用しない手はない訳で。
コイツは70%を切るまでは恐怖に耐性が無いので
スロウでの遅延も挟んでれば
CT技もほぼほぼ撃たれないので楽。
………とはいえ………
攻撃がこんなだから油断するとアッサリ瀕死に……
そう。なんといってもコイツ、
通常攻撃が怖すぎる……
高威力が複数発飛んでくるので毎回一撃がヒヤヒヤ……
しかもこれでカーバンクルの50%カットは貼った状態……
無かったら倍のダメージと考えると……
HPいくらあっても足りない……
OD後からはさらに恐ろしさが増して
この多段攻撃の回数が増加……
殺意高すぎる……
高HP+カット貼った状態でも運が悪ければ一瞬でオダブツ。
1万あってもガード利用する場面が何度も。
OD後のCT技は撃たせるとゲームオーバーなので
火力が足りない以上、
テュポーン無しではさすがに無理……
アビリティのリキャストを計算しつつ
ベストなタイミングで黒麒麟も利用。
フルにスロウを撃っていきたいので
バザラガを落とせるタイミングがあれば
狙って落としてヴァンピィ登場。
でも今思うとバザラガ居座らせて
火力担当続けてくれた方が良かったのかな…?
まぁクリア出来たからもうしないけど…(笑)
そして事故発生。
この後のトリガーに向けて殴ってたら
このターンでまさかのヴァンピィ落ちるという!
カタリナが出てきてしまうという最悪な状況になるも…
どうせなら庇うでアタッカーを徹底カバー。
・黒騎士→主人公
・カタリナ→ヴィーラ
…と二人の4アビで庇いつつ
ある意味安全に攻撃出来たので…
45分の戦いの末ついに撃破…っ!!
長かったぁ~……。
実はコレ挑戦3度目で。
一回目はOD後の攻撃で破綻。
二回目が良い所まで行ってたんだけど……
30%トリガー「紫電散華」のあとディスペルを撃とうとしたら
…ここの高揚、ディスペル不可なのね……
コレ撃たせちゃダメな奴じゃん!!
テュポーンを撃っても4T後に
ゲームオーバーという…
必死に粘るも残り9%で敗北……
長時間戦った後だったからかなりショック…
そんなわけで今回の3度目。
例の散華はFCで解除出来るので
ゲージ管理さえ出来ていれば対処は楽。
通常攻撃の偏りが一番の事故ポイントだから
ターンを進めるのが怖いんよね……
倒した後に疲れがドッと一気に…汗
コレ勿論カタリナ入れてるのは意味ありで…
当然目的はヴィーラのアビ回し用(笑)
どうせ適したキャラも居なかったわけだし
初めから5人で戦いきるつもりで組んでたので…。
早めにヴァンピィが落ちたせいで
かばう要因としてもう1個
別の役割も持てて良かったかなと…。
ヴィーラはマウント要因、
奥義とサブ効果でアビの回転も速くて
3アビの自己回復にデバフと大活躍。
黒騎士もスロウ、デバフ、自己回復と出来て
さらにかばうによる主人公のHP維持も。
今回のメンバー、
主人公以外は防御面のことも何かしら持ってたんだけど
(バザラガはサポアビの堅守背水、ヴァンピィは吸収と自己バフ)
唯一主人公だけは一切無くて…
おかげで主人公のHPだけは減り続ける一方。
黒騎士のかばうが無いと
OD前でも簡単に落ちる羽目に…。
被弾によるダメ稼ぎにもなるし
間違いなく今回のMVP。
以下は編成~。
またもやWバハ武器編成(笑)
理由???HP……(汗
あと初の天秤採用。
黒騎士、バザラガ、ヴァンピィと
アビダメに期待できるキャラを組んでたので
しっかり活躍してたのかなと。
今思うとゼカリヤは無くても良かったかも、と……。
けど守護あるからなぁ……
他に代用の武器があるのならって感じかなぁ……
…なんでルックは神威じゃないの……
セレ爪を追加して中HP帯での火力増強、
スパインを追加して攻守安定化、
…は、悪くないんだけど
そうすると天秤が機能しなくなるからなぁ…
HP増やすならまだ未実装のゼノ5凸を待つしかないかぁ。
コイツ相手にするならリジェネのことを考えると
HPは高ければ高いほど有利だしね。
石は鞄2枚、あとは全部CT管理用。
勿論の事火力が足りる訳無いので
40%からは遅延連打。
ソロ版のル・オーはテュポーン無しでの攻略も出来たんだけど
マルチ版はHPの多さを考えると出来る訳が無く……。
もう少し上手く回せるのなら
もしかしたら黒麒麟2枚でも行ける、…のかな。
まぁテュポーンはありがたすぎる……
テュポーン無しでは到底挑む気にもならなかったかなぁ。
黒麒麟3枚ならと思うけど
そうすると今度は鞄の枠が無いんよね……
さてさてこれで六竜マルチは
残すところフェディエルのみに!
……いやアイツ無理では………。
挑む気にもならないんよなぁ……
回復禁止のスリップフィールドで
長時間戦うのはちょっと厳しい…
光編成がやっぱり納得いかないってのも大きいところ…。
けど他のマルチとなると…
ヤバい奴らしか残ってないんだけど……
あ、そーいやアヌビス忘れてる……(笑)
とか言いつつ実はヘクトルも
ネタに出来ないまま討伐済ませちゃってるんよね…
まぁ無事に討伐出来たし今回はこんなところで~。