六竜全撃破も夢じゃない…!? | レアの日々の戯言

レアの日々の戯言

なんの些細も無いレアの日常ブログです。
主に趣味である音楽、ゲーム、他日常の事をつらつらと…。

前回の海月に続いてーー!!

ル・オー撃破ッ!!!!

お前の攻撃毎ターン毎ターン

心臓に悪すぎる…っ!!

もう二度とやりたくねぇっ!!!!

 

という訳でル・オー撃破の話。

こうしてみると闇パはバランスよく育ったなぁと…。

当初は全く強化する気無かったのに

今や全属性と比べても

かなり安定して戦える属性にまで成長することに。

 

前半戦は全然余裕。

メンバーに黒騎士を採用してるなら

恐怖を利用しない手はない訳で。

コイツは70%を切るまでは恐怖に耐性が無いので

スロウでの遅延も挟んでれば

CT技もほぼほぼ撃たれないので楽。

 

………とはいえ………

攻撃がこんなだから油断するとアッサリ瀕死に……

そう。なんといってもコイツ、

通常攻撃が怖すぎる……

高威力が複数発飛んでくるので毎回一撃がヒヤヒヤ……

しかもこれでカーバンクルの50%カットは貼った状態……

無かったら倍のダメージと考えると……

HPいくらあっても足りない……

 

 

OD後からはさらに恐ろしさが増して

この多段攻撃の回数が増加……

殺意高すぎる……

高HP+カット貼った状態でも運が悪ければ一瞬でオダブツ。

1万あってもガード利用する場面が何度も。

 

OD後のCT技は撃たせるとゲームオーバーなので

火力が足りない以上、

テュポーン無しではさすがに無理……

アビリティのリキャストを計算しつつ

ベストなタイミングで黒麒麟も利用。

フルにスロウを撃っていきたいので

バザラガを落とせるタイミングがあれば

狙って落としてヴァンピィ登場。

でも今思うとバザラガ居座らせて

火力担当続けてくれた方が良かったのかな…?

まぁクリア出来たからもうしないけど…(笑)

 

 

そして事故発生。

この後のトリガーに向けて殴ってたら

このターンでまさかのヴァンピィ落ちるという!

 

カタリナが出てきてしまうという最悪な状況になるも…

どうせなら庇うでアタッカーを徹底カバー。

・黒騎士→主人公

・カタリナ→ヴィーラ

…と二人の4アビで庇いつつ

ある意味安全に攻撃出来たので…

 

45分の戦いの末ついに撃破…っ!!

長かったぁ~……。

 

実はコレ挑戦3度目で。

一回目はOD後の攻撃で破綻。

二回目が良い所まで行ってたんだけど……

30%トリガー「紫電散華」のあとディスペルを撃とうとしたら

…ここの高揚、ディスペル不可なのね……

コレ撃たせちゃダメな奴じゃん!!

テュポーンを撃っても4T後に

ゲームオーバーという…

必死に粘るも残り9%で敗北……

長時間戦った後だったからかなりショック…

そんなわけで今回の3度目。

例の散華はFCで解除出来るので

ゲージ管理さえ出来ていれば対処は楽。

通常攻撃の偏りが一番の事故ポイントだから

ターンを進めるのが怖いんよね……

倒した後に疲れがドッと一気に…汗

 

コレ勿論カタリナ入れてるのは意味ありで…

当然目的はヴィーラのアビ回し用(笑)

どうせ適したキャラも居なかったわけだし

初めから5人で戦いきるつもりで組んでたので…。

早めにヴァンピィが落ちたせいで

かばう要因としてもう1個

別の役割も持てて良かったかなと…。

 

ヴィーラはマウント要因、

奥義とサブ効果でアビの回転も速くて

3アビの自己回復にデバフと大活躍。

黒騎士もスロウ、デバフ、自己回復と出来て

さらにかばうによる主人公のHP維持も。

今回のメンバー、

主人公以外は防御面のことも何かしら持ってたんだけど

(バザラガはサポアビの堅守背水、ヴァンピィは吸収と自己バフ)

唯一主人公だけは一切無くて…

おかげで主人公のHPだけは減り続ける一方。

黒騎士のかばうが無いと

OD前でも簡単に落ちる羽目に…。

被弾によるダメ稼ぎにもなるし

間違いなく今回のMVP。

 

以下は編成~。

またもやWバハ武器編成(笑)

理由???HP……(汗

あと初の天秤採用。

黒騎士、バザラガ、ヴァンピィと

アビダメに期待できるキャラを組んでたので

しっかり活躍してたのかなと。

今思うとゼカリヤは無くても良かったかも、と……。

けど守護あるからなぁ……

他に代用の武器があるのならって感じかなぁ……

…なんでルックは神威じゃないの……

セレ爪を追加して中HP帯での火力増強、

スパインを追加して攻守安定化、

…は、悪くないんだけど

そうすると天秤が機能しなくなるからなぁ…

HP増やすならまだ未実装のゼノ5凸を待つしかないかぁ。

コイツ相手にするならリジェネのことを考えると

HPは高ければ高いほど有利だしね。

 

石は鞄2枚、あとは全部CT管理用。

勿論の事火力が足りる訳無いので

40%からは遅延連打。

ソロ版のル・オーはテュポーン無しでの攻略も出来たんだけど

マルチ版はHPの多さを考えると出来る訳が無く……。

もう少し上手く回せるのなら

もしかしたら黒麒麟2枚でも行ける、…のかな。

まぁテュポーンはありがたすぎる……

テュポーン無しでは到底挑む気にもならなかったかなぁ。

黒麒麟3枚ならと思うけど

そうすると今度は鞄の枠が無いんよね……

 

 

さてさてこれで六竜マルチは

残すところフェディエルのみに!

……いやアイツ無理では………。

挑む気にもならないんよなぁ……

回復禁止のスリップフィールドで

長時間戦うのはちょっと厳しい…

光編成がやっぱり納得いかないってのも大きいところ…。

けど他のマルチとなると…

ヤバい奴らしか残ってないんだけど……

 

あ、そーいやアヌビス忘れてる……(笑)

とか言いつつ実はヘクトルも

ネタに出来ないまま討伐済ませちゃってるんよね…

まぁ無事に討伐出来たし今回はこんなところで~。