海月も撃退 | レアの日々の戯言

レアの日々の戯言

なんの些細も無いレアの日常ブログです。
主に趣味である音楽、ゲーム、他日常の事をつらつらと…。

あれだけ苦手としてたワムデュスだけど!!!!

マルチ版ソロ討伐達成ッ!!

前回のガレオンからかなり間が開いたけどようやく!!

 

なかなか高難易度攻略に

時間を割けなかったこともあって

挑めなかったんだけど

ちょっと落ち着いたので久方振りの挑戦期間。

それに次回古戦場へ向けてアストラルにドラポン、

コイツの素材が必要になりそうなので

ここ連日討伐中~。

で、土属性もそこそこまとまってきてはいるので

どうせならマルチのソロ称号も…?

…と、思い挑んだらなんと一発で達成。

 

全体通して安定的に殴れてるなぁという感じ。

OD直後、デバフリセットからの攻撃だけは怖いんだけど

それ以外は終始高HP維持出来てたかなぁと。

鞄もあったしメデューサが僅かとはいえ

ほぼ常時ダメージカット貼ってくれるしね。

状態異常に関してはアルルの2アビに

カリオストロの3アビで対処。

真価発揮するのは後半戦からだけども。

あとHPの供給はおそらくユグマグ石。

ランダムとは言え両面にしてるおかげで

多様なバフの恩恵を何度も受けれるのは嬉しい点。

 

六竜相手の基本戦法になりつつあるんだけど

此度もスロウ多めの編成(笑)

有効なんだし使わなきゃ損でしょ。

純粋な大ダメージ技「ヴェゼルフォール」。

ソロだとCTが1である都合上、

高揚バフなんて無視でいいんだけど…

CT2なら高揚なんて放置しちゃマズいよね……

当然即座にディスペル。

この辺りはソロと違って意識した部分。

後述の技が厄介なので

この技を撃たせるしかないんだけど

うっかり高揚バフ残したままターン回すと

またCT技飛んでくるからね……。

撃たせたくないのがこの「イノセントドレイン」。

後々使用する「イノセントアトラクター」が強化されるだけでなく

コイツ自身に永続の攻撃バフ付与(勿論消去不可)という

ふざけた性能なので

撃てば撃つほど火力上がって手が付けられない状態に。

前半のCT技が上二つのどちらかなので

ガードとディスペルだけで済む「ヴェゼルフォール」を

撃たせるしかないんよね……。

スロウ多めにして技の抽選を迫るのは

コイツ相手には有効な手段。

…まぁそれなりに殴っていく自信あったから

「ヴェゼルフォール」もスロウで撃たせずに

攻め込んでたけどね。

 

40%のOD前に鞄は切っておいて

デバフリセットからの高火力に備える。

デバフさえ入れなおしてしまえばこっちのもの!

CT技はガード+マウントorクリアで凌ぎつつ

討伐まで殴っていくだけ。

特に抽選の必要も無いから

スロウ積みなら遠慮なく遅延して殴りに行けるし

耐久力さえあるなら後半戦の方が気持ち楽な気がする…。

ちなみに上で言ってた「イノセントアトラクター」、

実はFCで消し飛ばせるので

温存しといて対象技が来たら使っちゃうと楽。

 

15%トリガーでの「ヴォーテクスカルネル」、

この時は普通に受けてたんだけど…

今思い返すとここで黒麒麟使って

1200万ダメに届かせれば楽だったかなぁと。

最近友人と殴ってる際にはそのパターンで討伐中。

…ディスペル効果付きだから

正直撃たせたくはない技…

 

残り4%………

特に危うい場面も無く…。

無事次のターンで…撃破!!

これでソロ討伐称号4つ目!!

あと2つかぁ……フェディエルが

滅茶苦茶難しそうなんだよな……。

ルオーはルオーでかなりの火力要求されそうだし……

 

 

最初にソロ挑んでた時、

メデューサは採用してなかったんだけど

スロウに加えて攻防デバフを持ってるおかげで

主人公にディスペルを持たせられた訳だし。

それにソロだと「ヴォーテクス」の解除が

総ダメージではなく総攻撃回数になってるから

3アビでの追撃付与も大きく貢献してくれて…。

今回大活躍してくれてました。

カリオストロとアルルに関して言うと

役割は似たようなもので

二人揃って攻・防デバフにバステ対策要員。

カリオストロはメデューサの刻印不足を補う役割、

アルルはスロウ担当でもあったけどね。

後ろ二人はどうせ出てこないと思ってたので

特に意識せず。

ミレリゼは一応いるだけで刻印数に応じて

与ダメ上がるけどね。

しかし消費していくタイプとは相性悪いよなぁ……

メデューサは意図的に温存しなきゃ

恩恵全く受けられないからね……

この武器編成、実はこれ直近の編成で。

討伐当初はバハ銃ではなく短剣でした。

当然短剣だとアルルが恩恵受けられないので

その面をカバーする形での変更。

しばらく友人と海月は殴る予定だし

バハ銃はそろそろ作らなきゃな~…とは思ってたので

思い切って一息に作成~。

相変わらずゴブロ斧が未完だったり

アストラルも3凸止まりだったりと

課題がいつまで経っても解決しない属性……

ソロ挑戦なら鞄は外せない。

マルチ時はウリエルに変えてダメージを増やす形に。

あと黒麒麟が強すぎて

最近色んな編成に差し込まれてる……

いやこの強さは2枚でも3枚でも

持っておけと言われても納得の強さ……

1凸の黒麒麟があるのであと2枚落ちてくれないかな……。

 

ワムデュスも意外にアッサリ終わったなぁと…。

V2システム、不評も良く聞くけど

上手く戦術立てて挑めるのは割と好きかな。

フルオートでの戦闘よりも

考えて挑む戦闘の方がゲームとしては楽しいしね。

まぁグラブルをやるなら

フルオートでの最適解を出すのも

避けられない話ではあるんだけども(笑)

さて残り2匹の討伐はいつになるかな…?