やりましたーーーっ!!!!
ようやく!!
ティアマト・マリス!
ソロ討伐出来ましたっ!!
長かったー……!
あれからしばらく攻略の糸口が全く掴めないという状態で
あーでもないこーでもないと
装備やらキャラやら変更して挑んで
それでもやっぱり勝てなくて…
無理なのかなぁ…と思ってたけど……
無事にクリア出来てよかった……!
今回アンスリア、ティナ、アテナという
超絶安定パーティーだったので
終始高HP維持してたんよね(笑)
アンスリアは刺さるっしょ!…と採用したときに
一度秒で落ちたことあってどうかなぁって思ったけど。
…まぁ、受けるとこ考えてアビリティと奥義使わなきゃ
そりゃダメだよね…
85%までは一人で受けきれちゃうほど。
けど問題はそこから……。
アンスリアをティアマリで採用するにあたって
最大の弱点がアビリティ遅延なんよね……
なんせ全アビが遅延対象だし…。
ディスペルの関係もあるけど
「ダウンバースト」だけは撃つなよ…?とずっとお祈り(笑)
クリアしたときは「ソニッククラスター」と半々くらいだったかな。
交互に打ってくれたので「ダウンバースト」を受けつつも
隙を見てアンスリアの2アビを切り替えて攻防共に整えつつ…
40%からはまた単体攻撃ゾーン。
アビリティ遅延は無いんだけど
「キリングバイト」には即死効果があるから
発動のたびにヒヤヒヤする地帯…。
とはいえタイミングさえ間違えなければ
アンスリア一人で受けれるんだけどね。
…けど一回だけ釣れなくて
主人公が噛みつかれる場面あったんよね…
キリング地帯じゃなかったからよかったものの
ここで受けてたらゲームオーバー待ったなし……
しかし結局のところコイツ相手は20%を過ぎてから本番……!
「殲嵐のディザスター」は何度も受けられる技じゃない……
これを連打されると勝てたもんじゃないけど
今回は殲嵐と断空は交互に飛んでくる形だったかな……
…半々でも泣けるくらい……
殲嵐の威力自体は控えめには設定されてるけど
闇属性なのは卑怯……
対処手段もアテナの1アビのみ。
属性変転効果は本来3T続くけど
これまたディスペル効果付き……。
HP量的に1回は何とか受けれるけど
連続素受けは無理……
ここまで来て運頼りなのはなかなか厳しい話…!
10%のトリガーを何も考えずに切っちゃったときは
正直やらかしたなぁと。
次ターンに殲嵐撃たれてたら負けてたなぁという状態だったし…。
いやもうホントに飛んできたのが
カーバンクルで防げる断空でよかった…
最後の最後で殲嵐…!
けどここまで来たら……!
無事撃破!!
まだまだ戦力が整ってない頃に
バイヴカハ挑んでた時くらい苦戦したなぁ…
今だとバイヴカハは余裕だし(操作はいるけど…)
そのうちコイツももっと楽に倒せるようになっちゃうのかなぁ。
でもソロ討伐は達成したんだし
わざわざ一人で殴る必要も無いか…。
…それにしても友人と寄ってたかって
挑んでた頃がもはや懐かしい…
あの時はコイツも4人(+1人)で挑んだ上で
誰かがエリクシール使ってたくらいだったのに
今じゃソロ討伐しちゃう程だし。
自分がここまで殴れるようになるとは思わなかったな…。
サブに置いてたのはアラナンとザルハメリナ。
…サブ二人はフロントに出られてもちょっと困る面々…
登場時に防御UPを付与してくれるアラナンはともかく
ザルハメリナはちと厳しい性能……
サブ効果で多様な場面で活躍してくれてるんだけどね…。
アラナンにしたってデメリットも多分に含むキャラだし…
今回の採用理由はメインメンバーの生存率を上げるため。
実は主人公も含め全員が回復性能UPの恩恵を受ける形に。
(主人公はアプの「水鳥の歌詠」による吸収効果)
おかげで25%までHPが減ることは殆どなかったなぁと。
アンスリア、アラナンの代わりに今まで置いてたのが
ゼタ、パーシヴァルなんだけど
状態異常頼りになっちゃうから
安定性が悪かったんよね……。
特にパーシヴァルの恐怖。
1戦闘中に1回入ってくれたら…という程度……
2回目は相当運良くないと入らないかな……。
そもそも主人公に斧を持たせて「水鳥の歌詠」を
採用したのなんて恐怖を少しでも成功させたいがためだし。
それでもロクに入らないし!!
スロウを撃ちたい関係で序盤から2アビは
どうしても使う羽目になるし…
かといって終盤に登場させるにしても
フロントの誰を落とすのか?という話になり
最終的にサブからもOUT。
ゼタは断空によるバフを3アビ1回で消せる強みと
火力も申し分なかったんだけど…
火力面は問題なさそうだったのと
バフも大きく影響するわけじゃないからそのまま殴り続けても
そんなに変わらないかなぁということで変更。
4アビによるスロウの成功率がかなり低いのも痛かったところ。
そんなわけでフロントのみで頑張ってもらう形に落ち着くという。
(…アラナン取得の話はまたいずれする予定……)
武器はHPを重視した編成に。
攻略を考える途中でオッケをバハ短剣に変えたんだけど
HPの残り具合から見るとバハ短剣は従来通りに
確定クリティカル編成用のオッケでよかったかも…?
終盤以外背水が今一つ機能してない戦闘だったから
どちらとも言いにくいところかな…
石は安定の鞄2枚とサン&ティア。
強単体持ちにティアを外し難いんよね……代用石も無いし。
アンスリアが釣ってくれるとは言え
アンスリアのアビをキープしたいとき、
「クルーエルバイト」をアンスリアで受けたくないときは
ティアの幻影で捌く感じで。
…敵対心UPが付いてたせいで
結局「クルーエルバイト」受けてたけどね……(汗
火属性でのソロ討伐はこれで終了かな…。
残りは……そもそも挑むのも無理な相手ばかりだし…
アルバハHLはそのうち殴ってみたいとは思ってるけど
自発素材やら諸々の都合でとてもじゃないけど
まだまだ出来たもんじゃないし。
以前から言ってるように次は風属性のターンかなと。
称号がある訳じゃないけどゴブロやメデューサ、
その辺りの敵をソロで倒すのも困難な状態だし
まずはギルガメッシュの討伐を目指して強化進めないと!