ティアマリ討伐達成!! | レアの日々の戯言

レアの日々の戯言

なんの些細も無いレアの日常ブログです。
主に趣味である音楽、ゲーム、他日常の事をつらつらと…。

やりましたーーーっ!!!!

ようやく!!

ティアマト・マリス!

ソロ討伐出来ましたっ!!

長かったー……!

 

あれからしばらく攻略の糸口が全く掴めないという状態で

あーでもないこーでもないと

装備やらキャラやら変更して挑んで

それでもやっぱり勝てなくて…

無理なのかなぁ…と思ってたけど……

無事にクリア出来てよかった……!

 

今回アンスリア、ティナ、アテナという

超絶安定パーティーだったので

終始高HP維持してたんよね(笑)

アンスリアは刺さるっしょ!…と採用したときに

一度秒で落ちたことあってどうかなぁって思ったけど。

…まぁ、受けるとこ考えてアビリティと奥義使わなきゃ

そりゃダメだよね…

85%までは一人で受けきれちゃうほど。

けど問題はそこから……。

アンスリアをティアマリで採用するにあたって

最大の弱点がアビリティ遅延なんよね……

なんせ全アビが遅延対象だし…。

ディスペルの関係もあるけど

「ダウンバースト」だけは撃つなよ…?とずっとお祈り(笑)

クリアしたときは「ソニッククラスター」と半々くらいだったかな。

交互に打ってくれたので「ダウンバースト」を受けつつも

隙を見てアンスリアの2アビを切り替えて攻防共に整えつつ…

40%からはまた単体攻撃ゾーン。

アビリティ遅延は無いんだけど

「キリングバイト」には即死効果があるから

発動のたびにヒヤヒヤする地帯…。

とはいえタイミングさえ間違えなければ

アンスリア一人で受けれるんだけどね。

…けど一回だけ釣れなくて

主人公が噛みつかれる場面あったんよね…

キリング地帯じゃなかったからよかったものの

ここで受けてたらゲームオーバー待ったなし……

 

しかし結局のところコイツ相手は20%を過ぎてから本番……!

「殲嵐のディザスター」は何度も受けられる技じゃない……

これを連打されると勝てたもんじゃないけど

今回は殲嵐と断空は交互に飛んでくる形だったかな……

…半々でも泣けるくらい……

殲嵐の威力自体は控えめには設定されてるけど

闇属性なのは卑怯……

対処手段もアテナの1アビのみ。

属性変転効果は本来3T続くけど

これまたディスペル効果付き……。

HP量的に1回は何とか受けれるけど

連続素受けは無理……

ここまで来て運頼りなのはなかなか厳しい話…!

10%のトリガーを何も考えずに切っちゃったときは

正直やらかしたなぁと。

次ターンに殲嵐撃たれてたら負けてたなぁという状態だったし…。

いやもうホントに飛んできたのが

カーバンクルで防げる断空でよかった…

 

最後の最後で殲嵐…!

けどここまで来たら……!

無事撃破!!

まだまだ戦力が整ってない頃に

バイヴカハ挑んでた時くらい苦戦したなぁ…

今だとバイヴカハは余裕だし(操作はいるけど…)

そのうちコイツももっと楽に倒せるようになっちゃうのかなぁ。

でもソロ討伐は達成したんだし

わざわざ一人で殴る必要も無いか…。

…それにしても友人と寄ってたかって

挑んでた頃がもはや懐かしい…

あの時はコイツも4人(+1人)で挑んだ上で

誰かがエリクシール使ってたくらいだったのに

今じゃソロ討伐しちゃう程だし。

自分がここまで殴れるようになるとは思わなかったな…。

サブに置いてたのはアラナンとザルハメリナ。

…サブ二人はフロントに出られてもちょっと困る面々…

登場時に防御UPを付与してくれるアラナンはともかく

ザルハメリナはちと厳しい性能……

サブ効果で多様な場面で活躍してくれてるんだけどね…。

アラナンにしたってデメリットも多分に含むキャラだし…

今回の採用理由はメインメンバーの生存率を上げるため。

実は主人公も含め全員が回復性能UPの恩恵を受ける形に。

(主人公はアプの「水鳥の歌詠」による吸収効果)

おかげで25%までHPが減ることは殆どなかったなぁと。

アンスリア、アラナンの代わりに今まで置いてたのが

ゼタ、パーシヴァルなんだけど

状態異常頼りになっちゃうから

安定性が悪かったんよね……。

特にパーシヴァルの恐怖

1戦闘中に1回入ってくれたら…という程度……

2回目は相当運良くないと入らないかな……。

そもそも主人公に斧を持たせて「水鳥の歌詠」を

採用したのなんて恐怖を少しでも成功させたいがためだし。

それでもロクに入らないし!!

スロウを撃ちたい関係で序盤から2アビは

どうしても使う羽目になるし…

かといって終盤に登場させるにしても

フロントの誰を落とすのか?という話になり

最終的にサブからもOUT。

ゼタは断空によるバフを3アビ1回で消せる強みと

火力も申し分なかったんだけど…

火力面は問題なさそうだったのと

バフも大きく影響するわけじゃないからそのまま殴り続けても

そんなに変わらないかなぁということで変更。

4アビによるスロウの成功率がかなり低いのも痛かったところ。

そんなわけでフロントのみで頑張ってもらう形に落ち着くという。

(…アラナン取得の話はまたいずれする予定……)

武器はHPを重視した編成に。

攻略を考える途中でオッケをバハ短剣に変えたんだけど

HPの残り具合から見るとバハ短剣は従来通りに

確定クリティカル編成用のオッケでよかったかも…?

終盤以外背水が今一つ機能してない戦闘だったから

どちらとも言いにくいところかな…

 

石は安定の鞄2枚とサン&ティア。

イーウィヤの時と全く同じ石編成(笑)

強単体持ちにティアを外し難いんよね……代用石も無いし。

アンスリアが釣ってくれるとは言え

アンスリアのアビをキープしたいとき、

「クルーエルバイト」をアンスリアで受けたくないときは

ティアの幻影で捌く感じで。

…敵対心UPが付いてたせいで

結局「クルーエルバイト」受けてたけどね……(汗

 

火属性でのソロ討伐はこれで終了かな…。

残りは……そもそも挑むのも無理な相手ばかりだし…

アルバハHLはそのうち殴ってみたいとは思ってるけど

自発素材やら諸々の都合でとてもじゃないけど

まだまだ出来たもんじゃないし。

以前から言ってるように次は風属性のターンかなと。

称号がある訳じゃないけどゴブロやメデューサ、

その辺りの敵をソロで倒すのも困難な状態だし

まずはギルガメッシュの討伐を目指して強化進めないと!