ゲームと楽しい攻略 | レアの日々の戯言

レアの日々の戯言

なんの些細も無いレアの日常ブログです。
主に趣味である音楽、ゲーム、他日常の事をつらつらと…。

インサガで一番楽しくて面白いコンテンツは試練です!

 

今回はインサガの話~。

サービス終了が決まってからは

なんだかんだ言いながらちょくちょく遊んでます。

個人的にまだまだしたいことはあるので

辞めるわけにはいかないですしね。

 

新規のイベントはもうないものの……

試練とトレハンを交互に開催、

あとは復刻イベントを2周間隔で。

復刻イベントはまぁ…いいや。

自分がやってて楽しいのはやっぱり試練!

上位層は逆に一番飽きてると思うけど…(笑)

自分は現在61までしか行けてないので

家臣を強化して少しでも上に行く努力は

可能な範囲でしたいと思う所存…。

早速先日の水の試練で成果を見せるときがやってきました。

61~65の敵はジャスコニィとスライム。

ジャスコニィは物理のみの魚。

スライムは物理に高い耐性を持ち

強力な術を使用してくる曲者……。

弱点は熱属性……。

……うちの帝国、相性自体は悪くないのよね……。

実は先日わが帝国にナガジマ零式が加入。

…覚醒の素100%も使用し現在すでに覚醒済み。

オマケに奥義も即刻フル強化!

コレだけだと到底スライムには通じないんだけど……。

術属性無しに攻・武器バフを付与するエデルさんが

帝確定チケットで偶然手に入ったので

自軍の術無し軍団が安定した物凄い火力を得ちゃいました。

(大剣も多くてエデルさんとの相性は抜群!)

おかげでスライム相手にも十分な高打点。

コレなら65とかも目指せるのでは!?!?!?

さて頑張ろーっ!!

 

…………と、意気揚々と挑むも

進めるうちに課題が一つ……。

ジャスコニィの処理が全然安定しないね……(汗

撃破は容易、耐えるも余裕。

じゃあ何が問題って?

……SP回復のために上手くHPを残した状態で

取り巻きだけを処分するのが非常に困難……

色々攻撃パターン変えてみるも

どれも全然安定せず…。

スライム相手に回復を試みるなんて馬鹿げてるんだけど

せざるを得ない状況に……

……HP持つわけなかろうですよ、もう……。

 

63の最終戦、すでに一人落ちな上にSPはギリギリ……

しかも一番大事なエデルDHのデューンが落ちてたので

ダブルバフも無し…

予定ではナカジマは最終戦まで被弾を避ける方向だったけど

バッファーが落ちて火力著しく低下した状態で

そんなこと出来るはずもなく……

必死に叩き込んでも一体撃破が限界……

ナカジマがもう一回撃てれば倒せてるのに…っ!

ちなみにHP満タンであれば

ダイヤモンドダスト、召雷連打でないなら

耐える期待は充分にありました。

DDは一応アクセサリでダメージ半分には抑えてるし…

追加効果ない分DDの威力えげつない……

 

 

悔しくはあるも62から63へと更新は出来たので良しとします。

次に水の試練が来るのは……サービス終了間際かな…。

その時には65……いやいっそのこともっと奥に行けたらなぁ。

正直詰め込めるところがいくらでもあるんですよね。

昔は当時自軍で出来得る最高の状態で挑みに行って

どうやったら足りない僅かを詰めれるか…

という試行錯誤をしてたけど……。

ロールや装備も増えてる中、

よくもまぁこんな中途半端な状態で挑んだものだなぁと…。

ナカジマのロール無しで行ってる辺り準備不足甚だしい(笑)

(後日最適化はしました…)

毎月試練自体は来るんだし

次はもう少し準備整えとかなきゃ……。