結婚しようよ | フォークソングと共に

フォークソングと共に

私のフォークソングとの思い出を綴ります

私が最初にフォークソングというものにふれたのは、

吉田拓郎の結婚しようよがラジオから、流れていた時でした。

この歌をやがて、歌うようになり、

練習したりしました。

そして、レコーダーを買ってもらい、

拓郎のレコードを買って、いろんな曲に触れる様になりました。


更に、レコードの中にあるいろんな曲も好きになりました。


高校を卒業して、大学へ行くまでに、

生ギターを買ってもらい、毎日、練習したのもです。

左の指の先に豆を作りながら、

痛みをこらえてよく、弾きました。

とっても懐かしい青春時代の思い出といっていいでしょう。


野球部で5厘がりの頭を、目一杯伸ばして、

吉田拓郎にように髪型をしてみたりもしました。

そういう意味でも、この吉田拓郎に結婚しようよは、

私に多大な影響を与えてくれた曲だと思います。