〈ゲシュタルト療法〉
【概要】
精神分析家のフレデリック・パールズが、精神分析学とゲシュタルト心理学を融合させてできた心理療法です。 主要理論として、「意識しているものが図として浮かび上がり、それ以外が背景となる」という考え方があります。
【説明】
誰かと話をしているとき、熱心に相槌を打っていて、話の内容をきちんと意識している状態としましょう。
しかし、首から下は相手の方向を向いていなかったり、貧乏ゆすりしている場合もあります。これは、「相手の話をあまり聞いていない」という合図を体が無意識に出しているのです。
パールズはこういった無意識の動きに焦点をあてることによって、「背景」となっているものを「図」として浮かび上がらせ、その人のありのままの姿を表現しようと試みました。
【参考】
以下に、ゲシュタルト療法の思想を盛り込んだ「ゲシュタルトの祈り」を紹介しましょう。
I do my thing, you do your thing.
私は私のことをする、あなたはあなたのことをする。
I am not in this world to live up to your expectation. And you are not in this world to live up to mine.
私はあなたのために生きているわけではないし、 あなたも私のために生きているわけではない。
You are you and I am I.
あなたはあなた、私は私。
And if by chance we find each other, it's beautiful. If not, it can't be helped.
もしも、お互い出会うことができたら、それはすばらしいこと もし出会えなくても、それはしかたのないこと。
Frederick L.Pearls (フレデリック・S・パールズ)
by Ethan