【実家なう】母の機嫌か自分の心地良さか | 片づけは家族を救う!都内の狭小住宅で暮らすフルタイムママが出来るだけ笑顔でいるための工夫

片づけは家族を救う!都内の狭小住宅で暮らすフルタイムママが出来るだけ笑顔でいるための工夫

片づけられない夫と保育園児2人と介護中のワンコの4人と1匹で、都内の狭小建売住宅に住む 平日ワンオペの整理収納アドバイザーが、少しでも楽出来てイライラしない仕組み作りを目指します

年末年始、ということで帰省しています新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前



実家、疲れるんだけど、子どもたちは喜ぶし、単身赴任中の父も帰ってくるし、
多少のことに目を瞑れば楽しい音符


その疲れる理由、というのが、母親の文句

私が心理学を学ぶきっかけってココにあるんじゃなかろうかー、、なんて思っているのですが、
嫌な姑になるのが想像つく感じ注意


母は、一見、スーパー専業主婦
料理もうまく、裁縫もやる
なんだけど、意識下で人をコントロールするところがあるのですドクロ


捨てられない母は、実家で不要な◯十年前の文具やおもちゃを孫たちにと送ってくれます
→我が家は定期的におもちゃ見直し
子どもが不要と判断したものは手放しています

捨てられない母は裁縫好き
不要な生地で何かを作ってよく送ってくれます
古い布団から子どもの布団とか、ぬいぐるみたくさんとか
1度にぬいぐるみ10体とか、量がなかなか目
そして、縫製が雑で、最後やっつけになってる感じが分かる…例えばリボンが逆さまに付いてたり笑
→同じく、定期的に見直して、子どもが不要と判断したものは手放しています


が、以前はよく我が家に来ていて、◯◯がない!と怒ることも…チーン

そして、『もう絶対作らないからねプンプン
(私頼んだこと一度もないんだけど)

で、何度も荷物を送ってくる


整理収納で、贈り物は、気持ちだけ受け取って〜とかよく言うけれど、それが通じない!!こともあるんですね


そんな母、手伝ってもらうこともあって、感謝もしていたのですが、夫にまではっきり文句を言うようになった…
嫁姑の逆バージョンガーン

夫も参ってるし、10月の娘の誕生日も、11月の七五三も声をかけませんでした
(義母も倒れて来られないしね)

そしたら、未だにすごい文句ーショック!
(私も良くなかったかも、とは思っている)
を弟妹にもかなり言っている…

ごめんよ兄弟おーっ!ということで、その辺は今後多少妥協するかなぁと思っています

でもね、
普段の暮らしで大切なのって、私は家族4人の心地良さ
だと、思っています

やっぱり文句を言われても、
自分の心地良い暮らしに不要なものは手放すで良い
というのが今の考え


多少愚痴が混ざっちゃいましたあせるごめんなさいあせる

自分軸を大事にしつつ、
いろんなことへの感謝を忘れず2020年がんばりますニコニコドキドキ