原発再稼働、五輪のこと | The forgotten capital

The forgotten capital

忘らるる都







原発再稼働、五輪のこと考えたらどう?ブログネタ:原発再稼働、五輪のこと考えたらどう? 参加中








 正直、複雑…。




 コントロールされているのは、

 汚染水でもなく 原発でもなく


 私達の問題意識と、

 閉ざされた情報開示。


 今、福島で何が起きているのか

 どこまで放射線に汚染されているのか 

 国民ひとり一人が知るべき。



 実質的「目に見えた」

 放射線による被害が出るのは

 これからだと思う。


 脅かしでも何でもなく

 「この国は安全」とは言えない。





 事故を起こした福島第一原発は

    野曝しで放置。


 崩れた施設内には、未だ核燃料が

 残されたまま。


 その核燃料の状態すら確認出来ず

 汚染水を垂れ流し続けている状況。


 何処が安全…?




 オリンピック開催。

 本当は喜びたい。

    本当は反対じゃない。


 けど、どうして7年後なんだろう?


 どうして、「11年後、15年後に…」

 って、言えないんだろう…?



 これから確実に増えるであろう

 重病患者。

 受け入れる医療体制や保険制度も、 

 万全なんだろうか…?




 偉い人達は安全な場所で

 指示を出すだけ。


 汚染物質を処理する

 現場作業員の人達の存在、


 私達と同じ国民で

    人間である事、忘れてない?




 今、日本がどういう状況にあるか

 知って欲しい。


 真実を知らなければ

 どんな問題も解決出来ないと思う。

    

 原発事故で

 福島から避難を余儀なくされた

 方々の存在…忘れないで欲しい。
 


 「おもてなし」と言う前に、

 「おもいやり」と言える

 日本になって欲しい。


 


 五輪開催決定から考えてた事…。