Le Voyage dans la Lune | The forgotten capital

The forgotten capital

忘らるる都









 他の星に行ってみたい。

 そんな夢を思った事…

 ありません?




 ちょっと面白い動画を見つけました。



 The forgotten capital-20130630102527.JPG


 《月世界旅行》カラー版



 今から110年以上も前の

 サイレント映画だそうです。


 一番最古のSF映画なんだそうな。


 断片的に映像や画像を

 観た事ある方々も多いかもしれません。




 地球人がロケットで

 月に向かうんですが、

 まるで絵本を観てるみたいな光景…



 いきなり飛んできたロケットに

 顔面直撃されたお月様が
 
 痛々しいね。


 ロケット…

 刺さっちゃってる…(困)


 

 月に到着した地球人の御一行様

 月で月人(?)と遭遇するんですが、


 闘っちゃってるし…(笑)。



 

 ラストは無事に地球に帰還して

 うっかり連れて帰ってしまった

 月人と地球の皆さんが

 一緒に踊って大円団。





 視点を変えたら

 地球人の方が

 「宇宙人」で「侵略者」なんだよね。

 月の住人達にとっては…(苦笑)。



 「宇宙人現地人UFO連れ去り事件」的。

 (´▽`)だよね…?


 ちょうどこの映画が制作された頃、

 本格的に宇宙観測用ロケットの

 研究が始まったんだって。



 とにもかくにも

 「宇宙へ行ってみたい」という

 夢が伝わってくる映画だと思います。




 素敵。









………………………………………………


「子どもとともに途上国の地域開発を進める国際NGO」

支援してます。
《Plan 国際NGOプラン・ジャパン》