実。 | The forgotten capital

The forgotten capital

忘らるる都












 早朝、友人から写真が

 送られてきました。







 この実、判る…?

 The forgotten capital-130526_1022~01.JPG







 桜、ソメイヨシノの実です。




 普段、私たちが

 食用として食べてるのは

 佐藤錦などの品種。



 食用のサクランボに比べて

 とても小さい実です。



 ソメイヨシノの実、食べた事ある?


 毒素は無いので一応食べられます。





 とても酸っぱくて渋いです。


 はい。

 チャレンジャーな私は

 食べた事あります(笑)

 小学生の頃ね。





 千葉は田舎なので

 捜すとあちこちに食べられる実が

 なってたりします。



 山桃やら山葡萄やら野苺やら…

 アゲビや栗だって自生してたりする。


 もちろん、食べたらNGな危険な実も。

 (因みに未成熟の梅の実を食べたらダメ

  よ。お腹がぶっ壊れます。)



 親や大人達に教えてもらいながら

 食べられる実と、食べられへん実を

 覚えました。


 ほとんど山猿…。(´▽`) w w


 私、蛇や蜥蜴を観ても平気な人。

 女子なら「キャーΣ(゚ロ゚ノ)ノ!!」

 って叫ばなアカンだろうけど…(笑)




 自然と戯れる。


 最近の子達は、そういう遊びを

 する機会が少ないんだろうな…。








………………………………………………


支援してます。
《Plan 国際NGOプラン・ジャパン》