名言 | Vicissitudes de richesse ~七転八起~

Vicissitudes de richesse ~七転八起~

人生、転んでも立ち上あがれば勝つんですよねぇ
だから、転んでも立ち上がるんです
立ち上がって、立ち上がり続けるんです

先日、TVを見ていた時、ある女性がこう言いました

 

「人生のうち今日が一番若いわけでしょ?

 

明日になったら、今日の私は1日分歳を取ってる

 

だから今日1日を大事にして生きていきたいの」

 

それを聞いた時

 

「なるほど~!」と、感心してしまいました

 

そして、毎日をうだうだと過ごしている自分が恥ずかしくなりました

 

TVで東京オリンピック閉会から1年の式典もやってました

 

パラリンピックの選手は、仕事もして練習もして

 

選手によってはメダルを取る方もいらっしゃいます

 

私にはマネの出来ない事です

 

 

私なんて、家事をして年に1回、表参道まで行って内田新哉さんの

 

個展に行くぐらいしか活動的ではないです

 

そして私の老後の話です

 

昨日、ゴミの日だったのですが、ゴミ袋はキッチンの一番上の扉に入れてます

 

今は私は身長が高いのでいいですが

 

いずれ両足も悪いので、私も手が届かなくなる日もあるでしょう

 

そういう事も考えながら、物をしまわなければいけない日が来るでしょう

 

パートナーのいない私にとって、一人で老後を迎える覚悟をしなくてはいけません

 

 

 

話はそれましたが「今、この瞬間が一番若いので、その時その時を懸命に生きなければ」

 

この言葉は胸に響きました 

 

毎日を懸命に生きていていく事になると思いますが

 

私は私らしく生きていければといいなと、思います