えっ?えっ?えっ? | Vicissitudes de richesse ~七転八起~

Vicissitudes de richesse ~七転八起~

人生、転んでも立ち上あがれば勝つんですよねぇ
だから、転んでも立ち上がるんです
立ち上がって、立ち上がり続けるんです

昨晩、寝る前におかんが突然言い出した事

 

「都内に引っ越して、人生やり直したい」

 

寝耳に水で思わず

 

「えっ?」と、聞き返してしまいました

 

いや… 人生をやり直すのはいくつになっても出来るけど、それがなぜ都内?

 

今の病院やヘルパーさん、ケアマネさん往診とかはどうするの?

 

そして、私が通ってる病院の事とか考えてる?

 

それに今、近所になってるおかんが通ってる教会の人達とは会えなくなるんだよ?

 

その辺もわかっての発言ですか?

 

一瞬でそんな事を頭の中を駆け回りました

 

「都内ってどこ辺?」と、念の為に聞いたら

 

「新宿とか渋谷とか恵比寿とか、埼京線辺り」

 

いやいや 今の収入でその周辺はペット可の賃貸物件で生活は出来ませんよ?

 

それに人生をやり直したいのは、私の方です

 

何もかも、おかんの為に引っ越したり仕事を変えたりしてきた、人生です

 

最終的に決断をしたのは私ですから、誰にも文句は言えないですが

 

選択肢として、おかんの意見がかなりの確率で、影響を及ぼしてます

 

こちらに引っ越してきたのも、おかんが引っ越したいと言って

 

「ほしこちゃんは私の事見捨てないわよね」と、涙目で訴えてきたので一緒に越してきたし

 

(結婚間近の人もいたのに 結局遠距離にお互い耐えきれずに別れました)

 

祖母の介護が始まってからは

 

「フルタイムで正社員じゃなく、時間の都合がすぐつく所に転職して欲しい」と

 

うつ病が始まりかけた頃に訴えてきたから、仕事も変えてきました

 

少し私が黙ってしまったので、おかんは半分ふて腐れながら

 

「別にいい。言ってみただけだから」

 

例え『言ってみただけ』だとしても、心臓に悪い発言でした