道民の味 | Vicissitudes de richesse ~七転八起~

Vicissitudes de richesse ~七転八起~

人生、転んでも立ち上あがれば勝つんですよねぇ
だから、転んでも立ち上がるんです
立ち上がって、立ち上がり続けるんです

おかんは北海道出身なので、よく北海道ならではの料理が出ます

 

※正確に言えば私も北海道出身者

 

今晩のご飯は「お赤飯」でした

 

でも北海道の「お赤飯」は赤くなくて小豆を使いません

 

白インゲンの甘納豆で作ります

 

前日にもち米を水に浸しておくのは同じ(だと思う)ですが

 

蒸す時は違います

 

あま~い甘納豆を投入して蒸します

 

なので、完成形はこんな感じ

 

関東や九州地方の様に赤くもなければ、塩気もありません

 

だたひたすら甘いです

 

でもこれが北海道民の味

 

試すのには勇気がいりますが、意外と美味しいです