初めての事 | Vicissitudes de richesse ~七転八起~

Vicissitudes de richesse ~七転八起~

人生、転んでも立ち上あがれば勝つんですよねぇ
だから、転んでも立ち上がるんです
立ち上がって、立ち上がり続けるんです

中森明菜さんの「飾りじゃないのよ涙は」の歌詞で

 

「私は泣いたことがない」とありますが

 

私は「人前で」泣いたことはないです

 

赤ちゃんの時は夜泣きもせず、ぐずりもせず、育てやすかった子供だったそうです

 

高校生の時に、全校生徒や先生に嫌がらせを受けても、おかんの前でも泣いたことはありません

 

小学生の時は近所の悪ガキとよく遊んでましたが

 

仲が良かった分、男子の愛情表現は暴力的です

 

みぞおちにグーで殴られて、「ウッ」と息が出来なくなることもありました

 

でも私はそれをこらえながら、股間にけりを入れてました(汗)

 

それだけやんちゃでした

 

ただ、泣くとしたら、一人ベッドの枕に顔を押しつけて、声をこらえながら泣いたことが

 

指で数えられる程しかありません

 

今日、今週から日曜を除く毎日訪問して下さる、訪問看護師さんがいらっしゃいました

 

今日の訪問看護師さんはベテランで、私が今、精神的に不安定なのをご存じです

 

何が辛いか どうしたらこの辛さから抜け出す事が出来るか

 

手帳に箇条書きにして、話を聞いて下さいました

 

アドバイスを受けた時

 

「そんなに全部が全部、ほしこさんが受け止めなくてもいいのよ

 

私達もいるんだし、頼れる人は頼ってみたら?」

 

と、言われました

 

そこで生まれて初めて

 

「ゴメン…泣いていい?」

 

とティッシュを目に当てながら、声を殺して人前で泣きました

 

訪問看護師さんに

 

「そんなに声を押し殺して泣かなくてもいいんだよ」

 

と、言われて堰を切ったように号泣してしまいました

 

その私の姿を見た、訪問看護師さんが

 

「ティッシュ借りていい?」

 

と、私と一緒に泣いてくれました

 

10分程、2人で泣いて今後の事を話し合いました

 

ラッキーな事に明日も今日と同じ看護師さんです

 

初めて人前で泣いたので、恥ずかしい気持ちも多少ありましたが

 

気持ち的には、だいぶん楽になりました

 

おかんですら、私が泣いている姿は見た事がないハズです

 

今は目の上が腫れてしまってますが、明日には戻ってくれる事を祈ってます