我が家には私担当のヘルパーさんが週に2回、来て下さってます
毎週水曜と日曜
水曜担当のヘルパーさんは長年、お世話になってるので気心も知れてます
が、日曜担当のヘルパーさんは我が家に来る様になって約2か月
言葉遣いがフレンドリー過ぎる(要は馴れ馴れしい)し、買い物を頼んでも必ず間違える
そして、昨日、とうとうやっちまいました![]()
私が高校生の時に、小樽に行った際に作ったガラス細工の置物を
掃除機をかけてる途中に割ったんです![]()
(こんな感じでぶら下がってる物)
中にはガラスの靴が入ってました(これは購入したもの ガラスの靴は無事でした)
で、最初の言葉が
「あ~あ、こんな所にあるから割れやすいのよ」
…文句を言う前に謝罪の言葉はないんですか?
同じ物がまだ売ってたら、ネットで購入するので、と説明しつつネット検索
その最中にも、ヘラヘラ笑いながら
「ありました~?すみませんね~、こんな事になっちゃって」
その言葉でブチギレました![]()
私は怒りがマックスになると、ヒステリックに叫ぶのではなく
低音の声で、敬語過ぎる程敬語になり、ものしずか~に喋ります
「反省されてるんですか?」
「もちろんしてますよ~(笑)」
ガラス細工だったので、いつかは割れる日が来るだろうなとは思ってましたが
この態度で弁償してもらう事にしました![]()
ネット検索をしても、同じのが見つからなかったので、似た様な物で対処
今日、ヘルパー事務所の所長さんから謝罪の電話がありました
本来だったら、ここまで失礼な事をされたら、自宅まで謝罪に来てもらいたかった位です
もちろん、昨日来た、ヘルパーさんは出禁
『自分で作った』という「想い出」ごと壊されたんですから、本当に怒り心頭です![]()

