生きてることが辛いなら | 笑顔のスナフキンの悲喜語り

生きてることが辛いなら

森山直太郎さんの新曲「生きてることが辛いなら」の歌詞に衝撃を受けました。


「生きてることが辛いなら いっそ小さく死ねばいい 

恋人と親は悲しむが 三日と経てば元通り」



僕は、ただただ、その通りだと思います。




「誰でも良かった」などと無差別殺人する様な生物こそ、死んで欲しいです。



最後に、こうも歌っています。


「生きてることが辛いなら 嫌になるまで生きるがいい

生きてることが辛いなら くたばる喜びとっておけ」



この歌は、「人生辛くても、それでも生きるんだよ」とでも言いたいのでしょう。



でも、くたばることが、喜びならば、嫌になったら死んでもいいんだよね。






暗くて後ろ向きな歌、、、けっこう好きです。

暗闇で聴く「みゆきさん」とか・・・




人生、そんな楽しくないし、みんなが、幸せじゃないから・・・

ギリギリのところで生きているのDEATH.