おはつです。おとうふです!

今日で、ちょうど離婚して1周年です!
まだ再婚はできてませんが、再婚を前提にした恋人は居ます。

子なしバツイチ、アラサーのOL(女)です。
9歳上の公務員の元夫と結婚し、一年足らずで離婚しました。

周りで10組も20組も結婚していき焦っていて、誰でもいいから結婚したくて
とにかく20代で結婚すれば、世間的にはそこまで「売れ残り」と言われることも無いだろう。
とにかく結婚歴が欲しかったのです。
「The・結婚」みたいな、浮かれたくなるようなイベントの数々もしたかったし、
独身より寂しくないんだろうな、嫌なことがあっても「夫がいるから」って人生オールオッケーになるんだろうなって思ってました。
幸せな結婚が出来ればベストですが、離婚することになっても、
誰からも選ばれないよりかはマシだと思っていたので。


30歳になるまでに結婚しないなら別れる
相手にそう言って、無理やり29歳で結婚にこぎつけました。

たくさんの違和感を抱えながら...。

結局、
プロポーズは手ぶら(本当は箱パカして欲しかったし、無くても花束とかなにかプレゼントとか...)
両家顔合わせなし、挙式なし、ハネムーンなし、フォトもなし
そして、
家は賃貸、車なし、子供なし
仕事柄、わたしも男性並の収入があります。

夫と離婚したくなった時に、

結婚の思い出は何一つありませんし、
誰からも御祝儀をいただいてなく、祝われていないこと
仕事も貯蓄も収入もあり、足枷になるものも何も無いこと

あれ?こんな夫いらないし、さっさと別れてよくない?

離婚のが結婚よりも簡単でした。

こんな感じの概況から、細かく書いていきます。よろしくね🐷