俺の登山に梅雨などない‼️ 


ギリギリまで雨予報だったけど

見事に今週も良い登山日和でした✌️



 7月6日

熊谷を3時出発

6時過ぎに笹ヶ峰駐車場着


いつものアクションカムを忘れた事に

かなりテンションダウン…

仕方なしに初めて携帯で動画撮影

 

7時登山開始

登り始めが1350m越えと言えども

蒸してて暑い🥵



長い樹林帯を登り続け

5km手前で左手に火打山・影火打・焼山が現れる


その後、富士見平の分岐点

妙高山に向かう道と火打山に向かう道に分かれる


火打方面に向かうと、急に空が広がる

森林限界とは言わないが、樹林帯はここで終わり



そして、天空の湿原が現る

YAMAP地図で確認すると、高谷池ヒュッテまで意外と近い



癒し系の湿原登山道を歩き続けると

急に写真で見た三角屋根出現‼️


 



可愛い可愛いと人気の高谷池ヒュッテだ

予約も激戦だが、この梅雨の雨予報で予約表も✖️→△→○と変わっていく

私も3日前に歯痛が始まり慌てて歯医者へ

この雨予報とまさかの歯痛

一瞬キャンセルも頭をよぎったが、すでにキャンセル料もかかるし、雨でも登る、歯痛が酷ければ行かないと決めて、木金と連日歯医者通い


親知らずが神経を圧迫していると言う診断

明日の登山のために神経を取る選択を決断




結果、無事にヒュッテに到着

チェックインと荷物を預けて軽装で火打山を目指す




ザックを下ろしただけでめちゃくちゃ楽になります😀

登り始めからほとんど木段と木道、整備されっぱなしの登山道、火打山はとても親切な山ですよ🎵



朝ロキソニン、山頂でロキソニンをのんで

無事、百名山♯49座目

火打山ピークハント🏔️




そのまま焼山へ!って言う訳には行かないが😅

少しだけ足を伸ばして影火打へ

途中の登山道からは百名山火打山と妙高山が並んで見ることができる😍




しばらく時を止めて眺めてみる

登山の魅力は現実離れした景色なんだと思う

無心で登り仕事や様々な心のマイナスを打ち消してくれる

このドーパミンを覚えると登山に行きたくて仕方がなくなる

麻薬のようなものなのかな…






再び火打山を経由して宿泊の高谷池ヒュッテに辿り着く、ゆっくりゆっくり6時間の山行だ




外でビールを飲んでいると雨が降ってきた

慌てて小屋に戻り日本酒飲み比べを飲み直していると





窓の外は土砂降りの雨☔

やはり、俺は持っている





この日本酒飲み比べは1000円⁉️

めちゃ安で並々注いでくれる🎵


将来、ここに泊まる人達は日本酒飲み比べセットを是非頼んで欲しい

お得な飲み比べでほろ酔い





1738分待望の夕食

カレーとハヤシの欲張りメニュー

おかわり自由




相席した76歳の元気なお父さんと話に花が咲き

1時間30分も楽しく貴重な時間を過ごす事が出来ました✨





そして20時消灯

高野池ヒュッテは携帯が繋がらないから、早々と就寝🥱 



今日も良い登山でした🤗




明日は百名山妙高山

記念すべき50座目 

完全な晴れ登山で絶景でした(^^)/ 

少しだけ、ちょい見せ‼️