奥武蔵ロングトレイルにて
今シーズンのレースは終わりを告げ
登山シーズンに入ります




梅雨入り前の駆け込み登山

仕事を終えて4時間のドライブ

白馬を超えて、長野県の最北部へ


0時過ぎに雨飾高原キャンプ場に到着

寝酒を飲み就寝

(携帯トイレの自販機、初めて見た😳)






4時15分登山開始

しばらく木道を歩いてウォーミングアップ

しかし、平の登山道は束の間、斜度の強いトレイルに入ります

今日は短い距離の山行ではあるが

意外と急登続きで、汗も噴き出る💦





雪渓を渡るころ、ちょうど朝日が山肌を照らし

足を止めてシャッターを切る

実に素晴らしい✨

明日から雨だ

やはり今日、山に来て大正解だ

心からそう思いワクワクが止まらない





幾度と岩やハシゴを登り

振り返ると朝日が私を照らす

陽射しは暑いが、風が冷たくて気持ち良い

この気持ち良さは山でしか味わえない





雨飾山本体が見えてきた

核心部に足を踏み入れる

景色も天気も風も全てが最高

今は私がこの山の主人公✨

気持ちが良い🎵





正面に立山連峰

右手に糸魚川市内

左手に戸隠山と高妻山

後ろに火打山

お見事ですよ





そして登頂🏔️

百名山46座目 雨飾山

北の立山連峰と南の火打山を眺めて

カップラーメンとコーヒータイム

贅沢な時間だよ☕️






そしてこの山の見どころはコレ!

女神の横顔😍

ヴィーナスの横顔とも言うのかな

笹平からの登山道がまるで

女神の横顔のように見えるのです✨

遠くに見える山々も素敵ですが

女神の横顔も見ることが出来て大満足🎵






下山してもまだ9時前

早朝登山の醍醐味は1日が長く使える事🎵

YAMAP割引が効くポカポカ温泉で

ゆっくり朝風呂とサウナを楽しみ





川中島の合戦跡地を観光

博物館もしっかりしており

勉強をさせていただきました






良い1日、そしていよいよ梅雨入り

週末だけは晴れてくれないかな…








あ、あと花も綺麗でした

そして、雨飾高原キャンプ場に

どこでもドアありました

ドラミちゃんのかな?